ピクシブ百科事典

セントリーガン

せんとりーがん

自動機関銃・無人兵器に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

機関銃を搭載した無人の砲台(ほぼ銃座のような物)が光学センサやレーダーによって目標を自動的に捕捉、追尾し、射撃するという架空の兵器。
エイリアン2特別編(映画)や007ゴールデンアイ(ビデオゲーム)などに登場したものが有名。その他多くの作品に登場する。
アーマード・コアⅤボーダーブレイクなどのロボットアクションゲーム、更に地球防衛軍シリーズなどでは機関銃に限らずミサイルや光学兵器などを搭載したタイプも存在する。

ゲームに登場するものは大抵のプレイヤーを上回る迅速かつ精密な射撃を実現しており、味方ならばとても頼りになるため「先生」とも呼ばれる。その他愛称として「千鳥(せんとり)先生」なども。「ちどりせんせい」ではない。

現実

韓国軍やイスラエル軍、アメリカ陸軍などが研究開発しており、実際に索敵、捕捉、照準まで自動化されたものが実用化、実戦配備されている。常に集中力の切れない見張り役と考えれば非常に有用。
しかしながら、地上戦における確実な敵味方識別は難しく、現状発砲まで完全に機械に任せることはできていない。

対空用途では、友軍航空機が高性能なIFFを積んでいることを前提として、発砲までを自動化したものも運用されている。それでもたまに誤射をするのだが。

別名・呼び名

自動機関銃 ターレット

愛称

千鳥(せんとり)
せんとくん

関連イラスト

落書き01
セントリーガン

関連タグ

自動機関銃 FPS COD CIWS

pixivに投稿された作品 pixivで「セントリーガン」のイラストを見る

コメント