ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

韓国の린유즈(リンユズ)氏による、ゲーム『ダンガンロンパ』の二次創作PCゲームシリーズ。ハングル表記は「단간론파어나더」。

RPGツクールながらも、ゲームシステムの再現度が高い。モノモノマシーン及び自由行動も実装されている。
学級裁判においても、オリジナルのミニゲームも実装されている。
登場人物は全員日本人という設定で、それぞれのキャラクターの一人称まで製作者によって考えられている。
全員個性豊かであり、自由行動の一面も深く掘り下げられている。
ストーリーも評価が高く、原作の雰囲気を再現しているとの声も多い。

これらより、創作論破では韓国内外問わず、評価及び人気の高い一作となっている。
三次創作のイラストも見られるほど。

同人作品ということもあり、商業用の原作と比べると制約が緩いため、より残酷な表現が可能となっている。耐性の無い方には気をつけて頂きたい。
また、あくまでも二次創作であるため、イラスト投稿の際は原作キャラと並べないなどの配慮をお願いします。

また、原作のネタバレを多く含むため、最低でも1,2,絶女をプレイすることを推奨する。

シリーズ

2015年6月完結 リンク

2020年1月完結 リンク

余談

1作目制作中、公式で「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」が登場したが、「ダンガンロンパアナザーの名が知れ渡った」という理由で、名前を変更しなかったとのこと。

関連タグ

創作論破
ダンガンロンパアナザー/단간론파어나더
スーパーダンガンロンパアナザー2/슈퍼단간론파어나더

外部リンク

リンユズ氏のブログ

注意事項

関連記事

親記事

創作論破 そうさくろんぱ

子記事

兄弟記事

コメント