ピクシブ百科事典

ティグルヴルムド=ヴォルン

てぃぐるぶるむどゔぉるん

ライトノベル「魔弾の王と戦姫」の主人公。
目次[非表示]

CV:石川界人

概要

ブリューヌ王国の片隅にある土地「アルサス」を治める現領主。
幼い頃から狩りに明け暮れていたため、高い視力と常人離れした弓の技量を持つ。しかし、それ以外の武芸は皆無。
300アルシン(アルシン=メートル)先の人間の額を精確に射抜くほどの実力の持ち主だが、弓は敵に近づかない臆病者の武器であるという風潮があるブリューヌでは、侮蔑の対象でしかなかった。

ある日、国王の命令でジスタート王国との戦に兵を率いて参戦したが、ブリューヌ軍の油断で歴史的大敗に喫してしまう。
なんとか生還していたティグルは、敵の大将であり、七戦姫の一人であるエレオノーラ=ヴィルターリアを討ち取ろうとしたが、彼女の圧倒的な剣技の前に失敗する。
その際、ティグルの弓の技量に興味を持ったエレオノーラに捕虜にされてしまった。

人物

年齢は16歳。爵位は伯爵。親しい人には『ティグル』と呼ばせている。
基本的に楽天家でマイペース。そして、父から受け継いだ領地と領民を何よりも大切にしている。そのため、領民には慕われている。
平時は昼まで寝て、趣味である狩りに没頭する。身だしなみもだらしなく、周りからよく注意されている。だが、戦になると正義感が強く、弱者が略奪や戦争の被害にあうことを何よりも嫌い、自ら戦場に赴く勇敢さも持ち合わせている。

余談

リュドミラに救われる。リムに背負われる、記憶喪失の所を戦姫に見初められる等々、攻略『される』ストーリーを数え上げればいとまがないため、姫、真のヒロインと冗談半分に言われていた所……なんと「夏コン」 MF文庫J 夏のヒロインコンテスト2014 に置いて、ヒロイン『ティグル子』としてノミネートされた。

関連タグ

魔弾の王と戦姫  エレオノーラ=ヴィルターリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ティグルヴルムド=ヴォルン」のイラストを見る

コメント