ピクシブ百科事典

ディオンドラ

でぃおんどら

TVアニメ『マシンロボ クロノスの大逆襲』のキャラクター
目次[非表示]

CV高橋ひろ子

概要

犯罪組織ギャンドラー女幹部
性格は大胆かつ残酷で、もう一人の幹部であるグルジオスとは何かにつけて張り合っている。
前線で直接指揮を執ることが多い。
口調といい態度といい「姐御」と呼ばれるに相応しいが、そう呼ばれると怒る。
武器は電磁(メイン画像の電磁鞭はヒートロッドと間違えている。実際には剣のような握りがある細いもの)。
また呪いの妖剣メドゥーサ(剣狼流星と並ぶ力と引き換えに持つ者の正気を奪う)を使いこなしている。
口から火を吹いたり、目から催眠光線を出すこともできる。

生存説

ネタバレを含みます

ロム・ストールやその仲間たちとは幾度も戦ってきたディオンドラだが、マシンロボ軍団と直接の決着には到らず、ガルディ洗脳が解けるきっかけを作ったことでガデスに見捨てられ、タフトレーラーによる救助も拒み、溶解液で満たされた空間に留まるという結末を迎えている。

が、結果的に『絶命の瞬間が直接描写されていない』=『生死不明』という扱いになっており、一部視聴者の間では生存説が支持されている(R-18G的な意味で放映できなかったという解釈の方が自然ではある)。

劇中では勝利のために残忍卑劣な作戦も躊躇なく実行する描写が多い一方、義理堅い一面もあり、配下のデビルサターン6には慕われていたりもする(むしろギャンドラーという組織の性質上、残虐な性格でもなければ出世できない)ので、いっぺん死ぬほどの目にあえばよその作品の女幹部のような生存更正の可能性は確かにあったともいえる。

が、スーパーロボット大戦シリーズでも和解・自軍参戦の展開は実現していない(むしろ戦闘で果てる方向での描写が充実している)。

関連タグ

マシンロボ クロノスの大逆襲
ギャンドラー / ガデス(マシンロボ)

敵女 / 女幹部 / 女傑

pixivに投稿された作品 pixivで「ディオンドラ」のイラストを見る

コメント