ピクシブ百科事典

トゥリング

とぅりんぐ

トゥリングとは指輪の一種で、その名の通り足指(英語でtoe)に嵌めて着用するアクセサリーである。
目次[非表示]

特徴

元はインドの伝統的なアクセサリーであり、其処までメジャーな装飾品ではなかったが近年になってサーファーダンサーを中心に人気が上昇。そしてセレブまでもがファッションアイテムとして用いる様になった所からアクセサリーの定番としてその不動の地位を手にした。

全体的にエキゾチックなデザインが多いのも特徴の1つで、これは発祥がインドである事の名残である。

トゥリングは装飾の性質上、リングの部分に彫刻などが施されたタイプと、指輪でも定番の大きめのチャームや宝石が付いたタイプの2種類があり、前者はさり気無いお洒落、後者は足を華やかに演出して周囲に注目されたい場合と、自己主張の有無に分けて着用するのが好ましい。

装着する指について

アクセサリーである以上、好きな指に嵌めたいと誰もが思うだろうが、トゥリングは嵌める指によってそれぞれ重大な意味が有る為、誤った着け方をすると周囲にマイナスの印象を与えてしまう可能性が有る。

1番着けてはならないのは第二趾、つまり人差し指だ。両足の人差し指にトゥリングを着けていると現在進行形で奴隷の身分か誰かの所有物、片足だけでも元奴隷と言う様に周囲、少なくともインドでは自分が奴隷であると言う印象を与えかねない。

インドでは古代、カースト制度と言う身分制度が存在していたのは有名だが、それは現代のインド人達の中でも決して終わった過去の事ではなく現在進行形で根付いている為、迂闊にトゥリングを人差し指に着けるのはタブーである事を認識しておこう。

因みに親指には護身、中指には知性アップ、薬指は左手のそれと同様に既婚の証、そして小指は行動力アップの意味がそれぞれ込められている。それぞれの意味を引き出すには両足の指に着けるのが好ましい。

関連タグ

装身具 アクセサリー
リング 指貫指ぬき) 
ネックレス 首飾り ペンダント ロケット 
腕輪 ブレスレット ミサンガ 腕時計
イヤリング ピアス 
マニキュア ネイルアート ペディキュア

pixivに投稿された作品 pixivで「トゥリング」のイラストを見る

コメント