ピクシブ百科事典

ドスガレオス

どすがれおす

G級クエストでは所在不明だったスナザメ。

モンスターハンターシリーズのモンスターの一種であり、別名『砂竜』。

概要

砂漠に生息している魚竜種のモンスターだが、初期の作品では飛竜だった。
いわゆる「大型モンスター」なのに、MHP2Gの集会所G級クエストにはまったく登場しない(ソロ限定のモノブロスとはワケが違う)。
つまり、ガレオスの親玉にしては無責任な気がするのです。

ちなみに強力な個体からは紫色の美しい鱗が剥ぎ取れるらしいが、体表についた砂のせいで見分けが付かず、剥ぎ取るまで判別できない。
またG級クエストのガレオスから上位クエストのドスガレオスとほぼ同じ素材が剥ぎ取れる。

MHP2G以降長らく音沙汰がなかったが、MH4Gにて旧砂漠(初期の作品でドスガレオスが出るフィールド)と共に復活することが決定
旧砂漠は4Gでもソロ専用の上位クエストおよび集会所のG級クエストでのみ行くことができるとのことなので、ドスガレオスも「サンドのメシよりドスガレオス」で念願のG級進出を果たした。

ちなみに4Gに進級したことで砂鮫のライバル(亜種)が登場。
見た目にいたっても別名にいたっても似すぎなのでいろいろと心配になる。

なお、MH4Gの公式HPで紹介された際、うっかり飛竜種に分類されてしまうというハプニングがあった(ほどなくして修正されている)。

拝啓、砂の中から

関連タグ

モンスターハンター ガブリアス ザボアザギル

pixivに投稿された作品 pixivで「ドスガレオス」のイラストを見る

コメント