ピクシブ百科事典

ドリームクラブ幻想郷支店

どりーむくらぶげんそうきょうしてん

「ドリームクラブ幻想郷支店」とは、同人ゲームや書籍などからなる複合作品群である「東方Project」と恋愛シミュレーションゲームシリーズである「ドリームクラブ」のコラボレーションである。
目次[非表示]

概要

同人ゲームなどの複合作品群である「東方Project」と恋愛シミュレーションゲームシリーズ「ドリームクラブ」のコラボレーション。
タグ名にある「幻想郷」とは、東方Projectの主舞台となる場所の総合的な名称であるとともに同作の二次創作やファンの間などでは東方Projectの世界観全体を包括する語としても用いられるものである。

ドリームクラブにおいては、ストーリーの主舞台となる店舗「ドリームクラブ」はその入店に際し「 ピュアな心 」をもつことが条件となり、東方Projectにおける「幻想郷」においてはその外部から幻想郷へと入る場合「完全に他の存在から忘れ去られる」、「本意に反して迷い込む」、「連れ去られる」などの方法によってのみ入ることができるなど、それぞれが語られる主な舞台となる場所へ接触するには特別な要素が必要であるという共通点がある。

また両者にはそれぞれに「お酒」にまつわる要素があり、前者はそのゲームにおいてお店の女性たちとお酒を交わし、後者の作品群では登場キャラクター達による宴会の様子が描かれている。

ただしそれぞれのゲーム性においてプレイヤーが目指す「攻略」の方向性は異なる他、主人公の視点がプレイヤーそのものであるか作中の登場キャラクターであるかなどの違いもある。

Pixivでは

pixivでは東方Projectの登場キャラクターたちが「ドリームクラブ」に関連した衣装を着ていたりその場面などにいる様子などが描かれている。
作品によっては両者の要素を絡めた前後のストーリーが組み立てられているものもある。

関連イラスト

C77 新刊「東方ドムリークラブ」表紙
「~~~っ」

関連タグ

東方Project ドリームクラブ
コラボレーション 

東方Project(二次創作) ドリクラコラボ
東方Projectコラボタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリームクラブ幻想郷支店」のイラストを見る

コメント