ピクシブ百科事典

東方有頂天

とうほううちょうてん

『東方有頂天』とは『東方Project』と『ブロントさん』がコラボした二次創作作品の総称である。
目次[非表示]

概要

東方Projectブロントさんを題材とした二次創作作品に付けられる。
ブロントさん単体から派生して、ネ実FF11を絡めた作品に付けられることもある。

主要キャラクター

ブロントさん関連

ブロントさん

東方有頂天における中心人物。
大抵は類稀なるリーダーシップと盾としての自覚と併せ持つ本能的に主人公タイプとして(作品によって多少の違いはあるものの)描かれることが多い。
個性的すぎる口調(ブロント語)から二枚目半の印象を受けるが、尊大な性格に見合う実力を備えており、周りから一目置かれるポジションで描かれることが多い。

やはりロリコンだった!」と、ロリコン扱いされる事もある。

リューサン

竜騎士エース。その境遇から非常に謙虚(本来の意味で)な性格に描かれる事が多い。
いぶし銀な2番手、3番手キャラもこなし、ちゃっかり主役をつとめていたりすることもある。
愛竜の名はほぼmikanで固定。

東方有頂天の始祖とされる「グラットン伝説」の主人公である。さすがにエースは格が違ったのである^^

汚い忍者

ブロントさんの敵・お邪魔虫として登場する。
解釈は作者により様々で、宿命のライバル、実力のない卑怯者、 外道行為を厭わぬ悪役、ダークヒーロー風の強敵、はたまた1コマだけのチョイ役としても活躍できる。
また、悪友として結構仲がいい設定の作品もあり、思春期的な事でブロントさんと意気投合する事もある。
東方有頂天に必須のキャラというわけではないので作品によっては登場しない事も。

東方Project関連

比那名居天子

ブロントさんネタが東方に流入するキッカケとなったキャラ。
「有頂天」、「尊大な性格」、「不良」、「すごい片手剣(グラットンソード緋想の剣)を自慢する」などブロントさんとの共通点が多く、当初は彼女のキャラ付けの一種だった。

非想天則では剣技「気炎万丈の剣」というブロントさんネタを絡めたであろうスペルカードがある。

博麗霊夢

東方Projectの統一主人公。楽園の素敵な巫女

東方陰陽鉄東方を代表する主人公として出演したことをきっかけに、それまで天子のネタに過ぎなかった東方有頂天が、一大ジャンルへと加速することとなった。

霧雨魔理沙

同じく主人公。普通の魔法使い

原作の手癖の悪さから「サポシ(サポートジョブがシーフ)」扱いされたり、ブロントさんの舎弟扱いされる事が多い。
ブロントさんが呼び捨てされると「さんをつけろよデコ助野郎」とツッコむのは、大体彼女が担う。

アリス・マーガトロイド

魔法の森に住む人形使い。

常識人兼ツッコミ役である事が多く、ネタに走りすぎて脱線しがちな話題を軌道修正したりと進行役として重宝される。

また、作品によってはムッツリだったりすることも。

ルーミア

暗闇を操る人食い妖怪。

東方陰陽鉄を始めとし、霊夢とセットで描かれる事がある。

十六夜咲夜

紅魔館の瀟洒なメイド長。

敵対する際は、彼女の時止めをどう攻略するかで動画投稿者の手腕が試される。
ファイナルタツヤと交流がある事もある。

パチュリー・ノーレッジ

紅魔館の動かない大図書館。

週刊少年ブロントの愛読者である事が多い。
アリスと同じく、脱線しがちな話題を軌道修正する役割を担う事がある。

魂魄妖夢

白玉楼の庭師。

ブロントさん、あるいはFF11の剣士キャラに稽古をつけてもらう事がある。

鈴仙・優曇華院・イナバ河城にとり森近霖之助

幻想郷の道具屋担当。
鈴仙は薬品、にとりは機械類、霖之助は武器・防具やその他日用品を購入することがある。
ゲーム動画では、香霖堂からゲーム機やゲームなどを購入するのがお約束となっている。

その他

内藤

両手剣を愛用するナイト。「究極のDQNを具現化する」というコンセプトで、FF11における「役に立たない」「迷惑な」ナイトの行動がつめこまれたキャラ。両手剣を両手に今日もwww全速www前進wwwするwwwwwwwwww
ネガティブなコンセプトの反面、明朗でポジティブな性格のキャラクターであるためか、どこか憎めない「愛すべきバカ」として扱われることが多い。

FF11に関連したキャラクターだが、ネ実を中心に誕生したブロントさん達とは違い、FF11の板(蟹)の「内藤スレ」という別の文化圏で誕生した。東方有頂天への出演は夢の共演といったところ。
臼姫痛風など(LS:Booooomerang)も「内藤スレ」にて「迷惑な○○(ジョブ名)」として誕生した。

不破刃

SNKの格闘ゲーム「ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝」に登場した忍者で、「不破流」の開祖。
FF11とも東方Projectとも一切関係ない
・・・・すごい漢だ。

グラットン伝説」に出演した影響を受けてか、汚い忍者に追随するかのように「東方陰陽鉄」にも登場した。以降、なぜか各所で重要キャラクターであるかのような扱いを受けている。
・・・・すごい漢だ。

実は「グラットン伝説」の前作「ブロントさんプロファイル」の頃から登場している。・・・・すごい漢だ。

主要作品

主に東方有頂天を代表するような作品や、pixivのタグとして支援イラストが描かれている作品。
下記以外にも多くの有頂天作品が存在する。
※ちなみに作品名によくつけられる「鉄」の一文字は、「黄金の鉄の塊」であるブロントさんのことを意味する。

グラットン伝説

リューサンブロントさんが主役のMUGENストーリー動画。
他にも天子衣玖汚い忍者、そして不破刃など、現在でも代表的なキャラが勢ぞろいしている。
東方有頂天のハシリとも呼ばれる。まさに伝説的作品。

東方陰陽鉄

おそらくもっとも有名な作品。RPGツクールで作成された自作ゲームのプレイ動画。
東方キャラ、ネ実キャラ、その他のFFキャラ、そして不破刃など、様々なキャラクターが幻想郷を舞台に暴れ回る。派生作品も段違いに多い。

東方陰陽鉄の派生作品

東方河装備 東方汚忍蝉 忘却崩魂 東方宴花鉄 東方野獣尻 東方凄裸漢 東方釣迷宮
東方地霊鉄 東方飛竜雀 東方果物笑 東方鉄賽剣
カッポリんぐ論争 陰陽作者録

東方探竜鉄

RPGツクールで作成された自作ゲームのプレイ動画。ドラゴンクエスト風。

東方認可鉄

RPGツクールで作成された自作ゲームのプレイ動画。
「ありきたりな有頂天動画を一から」をコンセプトにしており、東方陰陽鉄をリスペクトしているが、独自のストーリーを展開している。
RPGなので探索や戦闘もあるが、どちらかといえば茶番の方を重視されている。
言語汚染、木工スキル、バックステッポがえごいレベルでぽこじゃか活躍しているのが特徴。

東方鉄狩人

正式名称は天子とブロントさんのモンハン生活
ブロントさんモンスターハンターをプレイし、うしろで天子が褒めたり貶したりするという設定のプレイ動画。

東方楽園鉄

ブロントさん東方の女性陣が、「トロピコ」で遊ぶプレイ動画。
ちなみにブロントさんはプレイ担当ではなく解説役のひとり。

東方飼育鉄

正式名称は「【東方飼育鉄】ブロントさんと小悪魔がSPORE」
生物の進化をテーマとしたゲーム「SPORE」のプレイ動画。
ブロントさんをはじめとするキャラクターがプレイする動画に、小悪魔をはじめとする東方女性陣が解説を入れていく。

東方勇生鉄

正式名称は「ブロントさんと一輪のダンジョン生成」
破壊神となって勇者を撃退するゲーム「勇者のくせになまいきだ。」のプレイ動画。
こちらはブロントさんたちが、実際にゲーム世界へのりこむ設定。タイトル通り、メインヒロインは雲居一輪

東方汚染鉄

フロントミッションシリーズ「ガンハザード」の登場人物を、ブロントさん東方キャラに置き換えたストーリー動画。

ブロントリガー

クロノトリガー」の登場人物を、ブロントさん東方キャラに置き換えたストーリー動画。

東方鉄花婿

ドラゴンクエストⅤ」をRPGツクールで再現し、登場人物をブロントさんや東方キャラに置き換えた自作ゲームのプレイ動画。
ブロントさんの家族として、クラリスやカイトが登場したのは、この作品から。
同作者は後に、ファイナルファンタジーシリーズとコラボした「東方鉄幻想」、サガフロンティア2とコラボした「東方鉄戦記」、Mother2とコラボした「東方鉄星義」、ドラゴンクエストⅣとコラボした「東方鉄導師」を作り出している。
特に鉄幻想の途中から、ボイスレコードサービスを利用したボイス付きとなり、ブロントさんの中の人も参加し、えごい事になっている。

がんばれゴエントさん

がんばれゴエモンシリーズ」の登場人物を、ブロントさんや東方キャラに置き換えたプレイ動画。
改造や編集でキャラのドットや顔グラ、テキストを置き換え、SFC版以降はキャラを透明化してその上にブロントさん達を編集で書き足すという謎の技術(努力)で視聴者達を戦慄させた。
「新桃太郎伝説」をコラボした新ブロん太郎伝説と同じ作者のため、前世ネタも多い。
エロ装備のリア♀を引き連れ、印籠掲げながらローラースケートで爆走するナイトという珍百景が見ることができるのも特徴。

カッポリんぐ

上記の「主要キャラクター」で説明したような理由から、初期の作品では「比那名居天子」や「博麗霊夢」がメインヒロインとみなされることが多く、「天ブロは全人類の有頂天」および「レイブロは俺の有頂天」というタグが誕生した。

また、作品によってはブロントさんの他にもカップリング相手が設定されることがある。
詳細およびカップリング一覧については「東方有頂天のカッポリんぐ一覧」を参照のこと。

関連イラスト

天子さんとブロントさん

関連タグ

関連キャラクター

汚忍特戦隊 LS:Booooomerang ファイナルタツヤ ヴぁーん ネガ侍 あやねさん キングベヒんもス
ブロン子謙虚な天人天子さん) ファイナルサクヤ
ショタントさん 下級妖怪我々の下級妖怪) リブリ子 タグりん 腐レジデント

その他

2ちゃんねる ネ実 三月鉄 くつろぎ喫茶ベヒんもス
さんをつけろよデコ助野郎
深紅 熱情の律動ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

リンク

ニコニコ大百科

関連記事

親記事

東方Projectコラボタグ一覧 とうほうぷろじぇくとこらぼたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「東方有頂天」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「東方有頂天」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました