ピクシブ百科事典

目次[非表示]
キャプテンタツヤ

FF11ナイトを使用していた実在のプレイヤーを元に、ネ実などを中心に擬人化されたキャラ。
(これといった迷惑行為をしていたわけでもないのに、台詞回しがあまりにも特徴的だったことから有名になった。)

実在の現役FF11プレイヤーがモデルになっているため、本人の迷惑にならないように厳重注意。
二次創作作品に登場した場合、キャラクターはキャラクターとして割り切って楽しむのが大人の醍醐味。

本項では、ネ実キャラと東方Projectのコラボ二次創作「東方陰陽鉄」に登場するキャラクターについて記述する。

概要

ファイナル

自らの名前をはじめとして、技名や会話の中に「ファイナル」を入れる傾向にある。
※例:ファイナルボーパルブレード、ファイナルワインダー、ファイダマ。

ファイナル分身
 ファイナルタツヤを代表する技のひとつ。FF11におけるジョブアビリティ「空蝉」のこと。
 「ファイナルタツヤが一人、二人、三人!ファイナル分身!」の台詞と共に発動する。

外見がブロントさんと同じ

タツブロ描き分け

絵師によっては細かく描き分けられているが、基本的にはネ実の英雄「ブロントさん」とほぼ同じ姿(エル♂F2銀髪)をしている。
もっとも性格はまったく異なる上に、どちらもそれぞれに特徴的な喋り口調であるため、
動画や漫画など、台詞つきの作品では見分けるまでもない。

関連タグ

東方有頂天 東方陰陽鉄 ファイナルサクヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルタツヤ」のイラストを見る

コメント