ピクシブ百科事典

ニクス(ROOTS26)

にくす

beatmaniaIIDXでお馴染みのGOLIが描いたROOTS26のその一人。
目次[非表示]

概要

初出は『beatmania IIDX 3rd style』。金髪で、犬や猫の耳を象ったようなデザインの帽子を被っている男性。横浜出身で血液型はO型。一人称は「俺」で少しぶっきらぼうな口調で話す。年齢は、4th公式サイト掲載時:21歳→アルカディア第一期掲載時以降:23歳。好きなアーティストはTaQ。好きなものは、4th公式サイト掲載時:とんかつ茶漬け・うなぎ茶漬け・朝方に食べる牛丼→アルカディア第一期掲載時:とんかつ茶漬け・うなぎ茶漬け・朝方に食べる牛丼(玉子は2つ)→IIDXバイブル掲載時:とんかつ茶漬け・うなぎ→『ROOTS26』掲載時:梅・わさび・鮭・とんかつ……などの茶漬け全般。

『2nd』のTaQの曲が切っ掛けでIIDXを始めた。士朗達と同じく日本人とアメリカ人のハーフだが、こちらはアメリカよりの嗜好。しかしながら好物はお茶漬け。このことに始まり、エリカとはラーメン同好会を組むなど食に関して気が合ったりするなど少なからず関係がある事から何かと士朗と対比されがちなキャラクターである。当の士朗とは、無言ながら一緒に飲むくらいの仲。元は空軍にいてパイロット志望だったが、上司との軋轢により不当な退職処分を受ける。現在はサイレンの家に居候しつつ、ガソリンスタンドで働いている(しかし光熱費は全てサイレンに任せっきりで、そのため『IIDXバイブル』からサイレンに無理矢理英会話のバイトをさせられる)。空軍に所属していたからか視力は良くIIDXも高いレベルをこなせるが、あまり本気でやることはない。サイレン宅でクーラーやコタツで光熱費を盛大に消費していたり『IIDXバイブル』で茶倉とのチキンレースで無関係な英利のバイクを借りて大破させたりと、他人に迷惑をかけることが多々ある。『ROOTS26』では設定が深く掘り下げられ空軍退職後はエリートとして育て上げた軍人である父親から絶縁され、酒と喧嘩に明け暮れ時に裏社会に係わるような荒んだ日々を過してきた。その後、喧嘩で負傷し倒れているところをエリカが心配し手を差し伸べてくれ、そのことでエリカに興味を抱くようになる。後にエリカと再会するが彼女には士朗が居ることがわかり、自分は身を引くこととなる。また、自身を「嫌われ者」と称するように無気力な性格が強調されている。また、英会話のバイトをサボることが良くある。

出典:wikipediaより

関連項目

beatmaniaIIDXのキャラクター

GOLI氏によるROOTS26のキャラクター(登場が早い順)

キャラクター一覧

ユーズ (YUZ)
ナイア (NYAH)
セリカ (CELICA)→水城セリカ
士朗  (SHI-LOW)
サイレン(SIREN)
デュエル(DUEL)
孔雀  (Q-JACK)
エリカ (ELICA)→北見エリカ
ジルチ (ZILCH)
   (SHIKI)
ケイナ (K-NA)
リリス (LILITH)
慧靂  (EREKI)
セム  (SHEM)
ツガル (TSUGARU)→菱宮津軽
達磨  (DARUMA)
彩葉  (IROHA)
英利  (EIRI)
鉄火  (TEKKA)
ファーボ(FA-BO)
茶倉  (SAKURA)
シア  (XIA)→夏天
緋浮美 (HIFUMI)
天土  (AMETO)
紗矢  (SAYA)
   (INU)

関連タグ

BEMANI beatmaniaIIDX ROOTS26 サイレン 英利

pixivに投稿された作品 pixivで「ニクス(ROOTS26)」のイラストを見る

コメント