ピクシブ百科事典

ニャンペローナ

にゃんぺろーな

「カーニヴァル」のキャラクター
目次[非表示]

概要

『輪(サーカス)』のマスコットキャラクター。子供たちにも人気で、グッズなども数多くつくられている。ショーをする際に中に入っている人物は「與儀(よぎ)」。
ヴァントナームにはニャンペローナ専門店があることも分かっている。

決め台詞

アニメ・マンガ内

「漲る男子の心意気!ハート高鳴るきらめき王子!国家防衛機関「輪(サーカス)」第貳號艇闘員!
ニャンペローナ!見参っ!」

ドラマCD「ニャペローナ☆キラメキ計画」

CD内で新しい決め台詞を考えることになり、それぞれが出した物。(登場順)
「黄色いクソ猫ニャンペローナ、街で見かけたらぶん殴っとけ。一発とは言わず何発でも・・・」
花礫

「皆様こんにちは、キラメキニャンペローナです。どうぞよろしくお願いいたします。」
ツクモ

「良い子の味方ニャンペローナだにゃぁ! 今日も元気にニャンペローナ体操はっじめるにゃぁ~!」
與儀

「フサフサおみみとクリクリおめめ、良い子のみんなに配るよ、夢と希望とキャンディボー☆(正確にはキャンディバー)みんなで一緒にキラキラ遊ぼう?僕の名前はニャンペローナ!!」

中身入れ替わり

マンガ「カーニヴァル三巻」にて。
 壱組の一斉捜査を手伝うことになった貳組。その間にショーを手伝うことになり、それぞれ衣装を着、パレードに参加することになった。
ニャンペローナの格好をした與儀は、子供たちにキャンディバーを配っていたところ、チェシャ猫の格好をした壱組のキイチが、「メンテナンス中の壱組(ウチ)の高性能兎が間違いで紛れ込みましたっ。探させてあげますうっ」っと上から口調で與儀に頼んだところ、「忙しい」と拒否。
「子供に攻撃しかねない」という言葉で反応されたか、兎探しに参加することに。
すると、大勢の子供たちが「ニャンペローナ行っちゃうの?」と涙目に。
慌てた與儀は、すぐさま周りを見渡し、花礫にニャンペローナ役を無理やりさせることに。
无は、ニャンペローナの中身が入れ替わったことに気づかず、ニャンペローナに「花礫がいなくなっちゃった!」と話すが、イヴァに「すぐ傍で優しい夢を配ってるのよ」となだめられた。
 その間のニャンペローナ(花礫)は、「背、縮んだ?」「足の肉ちょっとたるんでるぜ?」などと子供に言われた。

それが「ガラの悪いニャンペローナの誕生であった」。

関連イラスト

外部リンク

カーニヴァル Wikipedia
カーニヴァル アニメ公式サイト
一迅社WEB | 「カーニヴァル」特設サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ニャンペローナ」のイラストを見る

コメント