ピクシブ百科事典

ネオピコ

ねおぴこ

ネオピコもコピックと同じアルコールマーカーですが、値段などが違います。 コピックが約400円なのに対しネオピコは200円と安価ですが、品質は大分劣ります。 具体的にいえばインクが少ないこと、壊れやすいこと、インクの詰め替えがない(補充インクはあったが廃盤に。・゚・(ノД`)・゚・。)ことです。

注意

よく間違えられるのだが、ネオピコはコピックとは全くの別物である。
そのため、ネオピコを用いた作品には「ネオピコ」のタグをつけるようにしていただきたい。

繰り返すが、ネオピコはコピックとは全くの別物である。

概要

デリーター社から発売されているアルコールマーカー。
ネオピコは主にネオピコ2が使われています。
ネオピコはあまり見かけなくなりましたが、ネオピコ3は耐水性で布に描くのに向いているという特徴があります。
なので2以外はあまり使われないようです。
他にも色が鮮やかなカラー、水彩風の4などがあります。

コピックは純粋に漫画イラストを紙に描くことを前提に作られているし、プロもよく使っている画材です。
価格は220円+税とお手軽。ただ、同じ値段で詰め替え用インクのボトルも売られているし、どっちかっていうとコピックの方が経済的ですね。
長く使っていくなら、財布には大ダメージを食らうことになりますがコピックの方がいいですよ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオピコ」のイラストを見る

コメント