ピクシブ百科事典

目次[非表示]

あんたたちでバッチに勝つつもり?笑えるぅ!

やっほー!あんたが概要?よわっちぃっぽい感じ~

アズールレーンに登場するキャラクター。アメリカ海軍フレッチャー級駆逐艦「バッチ」が元ネタ。2019年8月29日実装。レアリティはR。CVは金子彩花

この人物像は流行りのキャラクターよ!指揮官ってそんなこともわからないわけ?

第一印象はまさしくメスガキ像そのものであり、臍だしやホットパンツや網タイツの派手で挑発的なファッションや、見下したような表情、出合頭に生意気にも指揮官へ対し「弱っちいっぽい」と侮る言動を取る、とテンプレ要素をしっかり備えた役満クラスのメスガキっぷりであった。
事前に公式Twitterで情報公開された時には、デフォルトの生意気な嘲笑顔とともに青ざめた怯え顔の表情差分が同時に公開されたため、最初から返り討ちに合ってわからされるタイプのメスガキ像として強く印象付けられてしまい、「お仕置きだ」「わからせねば」といった感想が大量にリプライされていた。

しかしいざ実装されてみると、多くの場面で「面倒見てやるから」といった発言をしたり、疲れた指揮官にエナジードリンクを勧めてくるなど、(指揮官を若干格下に見る生意気さはあるものの)非常に面倒見のいい子であり、バブみが高くて逆にわからされる指揮官も続出した。
その面倒見の良さは筋金入りであり、例え失望させるほどダメダメな指揮官だったとしても生意気な口ぶりはそのまま自分だけは面倒を見てあげるという趣旨の発言をする。

一部ではママみたいなメスガキといった意味で「ママガキ」などと呼ばれていたりもする。

もう世話の焼ける指揮官ねー性能を忘れるんじゃないわ!

ステータスはレアリティ相応ながら、駆逐艦の中では上位の対空能力が光る。
固有スキルの「バッチ・インザスカイ」は、自身への航空ダメージの軽減および対空能力の自己バフで、空母の多い海域で活躍できる駆逐艦と言えるだろう。(もっとも、駆逐艦という艦種そのものの対空能力が低いことが若干ネックなのだが……)
フレッチャーの強力なバフの対象であることを活かし、フレッチャー級でそろえた低燃費駆逐艦隊の防空役としての活躍が期待できる。
また、速力も駆逐艦の平均的な水準にあるため、巡洋艦の牽引役兼防空役として採用する手もある。

今日のスキンはすごいね…スキンがカッコいすぎると変なこと起きちゃうよ?

登場から一カ月ほどで、ヤマハ発動機とのコラボでバイク乗りバージョンの着せ替えスキン「華麗なるスピードスター」が実装された。
ビキニトップにデニムジャケットの装いで露出度を強化、バイク上でお尻を突き出す挑発度の上がったポーズ、さらには舌ピアス、服やバイクのあちこちに施されたハートのデザイン、ホットパンツのお尻に挟まれた紙幣、と元から高水準のロリビッチ度をさらに倍増しにした、キュートでセクシーでカッコいい姿を魅せてくれた。

なおこのスキン、実装前にTwitterでの事前公開があったときからデザインが修正されている。バイクのナンバープレートの「61700」が、事前公開では「617CH」だったのである。6→B、1→I、7→T……?
……他の部分は修正要らなかったんですかそうですか。

指揮官、このイラストやっぱり気になる?このドスケベ~

バッチ「笑えるぅ」
バッチちゃん☆

センシティブな作品

スキン「華麗なるスピードスター」

指揮官、関連タグが終わんなかったらバッチが面倒を見たげる!

アズールレーン ユニオン(アズールレーン)
フレッチャー級(アズールレーン)
ロリ メスガキ ママ

関連記事

親記事

フレッチャー級(アズールレーン) ふれつちゃーきゅうあずーるれーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バッチ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント