ピクシブ百科事典

フレッチャー級(アズールレーン)

ふれつちゃーきゅうあずーるれーん

『アズールレーン』に登場するユニオン所属の駆逐艦のグループ。

アズールレーン』に登場する、かつてアメリカ海軍に所属していたフレッチャー級駆逐艦艦船擬人化したキャラクターの集合絵で使用されるタグ。

実在の艦級が全175隻に及ぶ一大勢力と言うこともあり、本作でも10隻以上が登場している。長女(ネームシップ)のフレッチャーはスキル「お姉さん気質」で同型艦の火力と回避を強化することが可能なため、前衛をフレッチャー級で統一することによって相乗的に強くなるのが大きな特徴。

なお、フレッチャー級は単装砲とはいえ主砲が5門もあるうえに5連装魚雷発射管も2基備えているという重装型駆逐艦である。
日本の特型駆逐艦である吹雪型が連装砲3門に三連装魚雷発射管3基という構成であることを踏まえると、吹雪型が特Ⅱ型と特Ⅲ型を全てひっくるめた広義の区分でも24姉妹しかいないのと比べてしまえば、如何にアメリカの軍艦生産力が鬼畜染みたものか嫌でもわかってしまう。流石は米帝・・・。

登場艦一覧

上記の他、プレイアブルでは登場していないがロード画面で魚雷を担いで走り転倒しているのはウィリアム・D・ポーターである。

関連タグ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレッチャー級(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント