ピクシブ百科事典

バーグラリードッグ

ばーぐらりーどっぐ

装甲騎兵ボトムズ赫奕たる異端に登場するATの一種。

ATM-09DDバーグラリードッグ
赫奕たる異端にてキリコ・キュービィーが使用したスコープドッグのバリエーション機。
降下騎兵の強化版であり、脚部に荒地走破用トランプル・リガー、ミッションパックに長距離砲ドロッパーズ・フォールディングガンを装備している。
肩の7連ミサイルはザ・ラストレッドショルダーと同じだが、右腰の3連ミサイル、左腰のガトリングは独自のもの。脚部以外本体の形状は胸のダクトの形、左肩のスモーク弾など野望のルーツRSCを基にしているようだ。

作中ではマーティアルの聖地アレギウムへと単機で突入。
迎撃に出た守備部隊を瞬く間に蹴散らしていった。
その後、テイタニアの駆るオーデルバックラーと激戦を繰り広げるが
戦闘中にテイタニアの補助脳が強制発動され、その圧倒的戦闘力の前に大破した。

アニメ版孤影再びにも登場。キリコが使用した物(ドロッパーズ・フォールディングガンが無い以外は赫奕たる異端に登場した物と同じ)と黒い稲妻旅団仕様機がある。
黒い稲妻旅団仕様機はカラーが黒に塗られているだけでなく、「頭部のアンテナが展開してイナズマ模様の様になる」、「トランプル・リガーがローラー式ではなくキャタピラ式」などいくつか細かい変更がある。またホバークラフトに乗って移動する為トランプル・リガーを装備していない機体もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「バーグラリードッグ」のイラストを見る

コメント