ピクシブ百科事典

アームパンチ

あーむぱんち

炸薬で強化された鉄拳

ATに仕込まれ、腕を炸薬によって撃ち出す(射出はしないので「伸ばす」と表現する方が正しいが)ことでパンチ強化する武装
腕を撃ち出すパイルバンカーと言ったところか。
射程はほぼ伸びないため、「伸びる腕」のカテゴリには含まれない。
スコープドッグの武装というイメージが強いが、実際はほとんどのATに採用されており、パイルバンカーの方が少数派である。
精密機器であるはずのマニュピレーターを炸薬で叩き込むという仕様上、現実的に考えると使い捨て出来るくらい安価な機体か腕部を換装できる機体にくらいしか搭載できないシロモノであり、ある意味ATらしい武装と言える(尤も大概のロボットアニメでは「マニピュレーターの強度」など気にしたことは無いが)。
一方で、銃器を扱う事を想定しないアイアンクロー型の腕を持つストライクドッグをはじめとしたATなら強度の問題はないだろう(ただし銃器無しと言うわけにもいかないので片腕だけである)。

余談だが、この武装では使用した薬莢を排出する「排莢」を行う描写があるのだが、これ以外の武器では排莢を行っている描写がほとんど無い。(設定の上では、液体火薬を使った「ケースレス弾」を用いているためである)重要な機構なのに割とローテクなのだろうか?
メタ的に言うとオートマチックピストルブローバック機構からヒントを得た演出なので、単に「かっこいいから」と言うだけの話らしい。

ボトムズ』系以外では、ガンダムシリーズのゾゴックガルスJ(および、それを引き継いだズサン)も使用する。
ちなみに、ザンボット3にもアームパンチという名前の武装はあるが、これはロケットパンチの一種である。

関連項目?

こぶしパンチ…名前的に似ている(アームパンチ=腕パンチ)

pixivに投稿された作品 pixivで「アームパンチ」のイラストを見る

コメント