ピクシブ百科事典

ファイター(PSO2)

ふぁいたー

ファイター(PSO2)とは、PSO2に登場するクラスの一種である。
目次[非表示]

データ

クラス担当NPCオーザ
使用武器鋼拳(ナックル)双小剣(ツインダガー)両剣(ダブルセイバー)

概要

攻撃特化の打撃職。手数に優れた軽量打撃武器を用いるため、一発はチープだがスピーディーなアクションを展開できる。HPを大幅に減らすことで爆発的に攻撃力を増すスキルも持つ。反面ただでさえ小さい射程が更に狭まった上、防御性能もガードができなくなった(アクションでジャストガードは可能)事で心細くなっているので敵の攻撃に曝されると命の危険は免れない高難易度クラス。ただし使いこなせば打撃系クラスでトップレベルの火力を発揮できる。リングで強化されたクラスの一つ。スタンススキルの関係上前後関係に気を使わなければスタンス自体が乗らなかったが、アップデートにてブレイブ・ワイズ両スタンスともに逆側へのデメリットがなくなる…どころかある程度のダメージボーナスが乗るようになった。

Lv85で解放されるスキル習得でリミットブレイクした状態でHPの上限を超える攻撃を受けても、リキャストタイムの延長と引き換えにHP1で食いしばってくれるスキル「リミットブレイクインシュランス」が追加され、ある程度の安定性を得た。後に一度リミットブレイクインシュランスが発動しても、次のリミットブレイクで時間いっぱいまで食いしばりがなければリキャストに必要な時間は初期化されるようになった。
また、ナックルに解式PA「フェイタルノックアウト(発動可能ストック数:3)」が追加。攻撃力はストックを3つ使うだけあって高く、範囲攻撃・遠距離にも対応。攻撃開始前にはガード判定があり、フックを出す前に攻撃を受けると攻撃の溜めが省略されて即座に攻撃を開始する。きちんとリミットブレイクで攻撃力が上がるため、なるべくリミットブレイクを発動させた後で叩き込みたい。

メインクラスとサブクラスの組み合わせ

Fi/Hu

純粋な打撃威力の強化及び、そのままでは心細い生存性を大きく引き上げられる。現状、特殊な構成を除いてはこれ一択と言っていい。
リミットブレイクインシュランスはアイアンウィルが発動してくれるとそちらを優先してくれる為、心置きなくリミットブレイクで暴れられる。

Fi/Et

ハンターの食いしばりスキル「アイアンウィル」を考慮しなければこちらも悪くない。
エトワールにはアイテム以外の回復量を1に抑えるというデメリットがあるが、受けるダメージを大幅に軽減する「ダメージバランサー」と言うスキルが存在。
なお、最近になりナックルに「常時スーパーアーマー+ダメージ軽減」という防御特化の潜在能力をもつ☆15武器「シホウゲンブ」が登場し、高難易度でも前線に出やすくなっている。

ファイタークラスのNPC

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2クラス一覧 PSO2武器一覧
オーザ ハンター(PSO2)

関連記事

親記事

PSO2クラス一覧 ぴーえすおーつーくらすいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイター(PSO2)」のイラストを見る

コメント