ピクシブ百科事典

ファンタジー小説1話リンク集

ふぁんたじーしょうせついちわりんくしゅう

pixivの小説投稿で、ファンタジー作品に該当するとおもわれる長編または連載作品の1話目に対して推奨されているタグのひとつ。
目次[非表示]

使用目的

このタグは、pixivにて掲載されているファンタジー系小説作品のリンクになります。
現在は普及・推奨活動中ですので、どうぞご利用ください。

1話リンク集の普及経緯

pixivに小説投稿機能が実装されて以降、さまざまなジャンルの小説が投稿されるようになった。
中には投稿文字数の上限である30000字を超える作品を複数分割投稿される長編作品連載作品が、さまざまなジャンルで散見されはじめた。
ところが、これまでの「小説」や「長編」といったタグでは検索ヒットしたさいに膨大な数となってしまい、物語のはじまりを見つけることが困難であった。
そこで、一部の小説読者や投稿者によって、すでに架空戦記1話リンクなど一部のジャンルでは普及しつつあった1話リンク集を参考にして「さまざまなジャンルの長編小説にもっと光を」というスローガンのもと、普及活動が開始される。

関連項目

上記の経緯にしたがって、長編小説に光をあてるべく現在は以下のタグを普及活動中である。

オリジナル小説1話リンク集
ライトノベル1話リンク集
恋愛小説1話リンク集
ラブコメ小説1話リンク集
SF小説1話リンク集
ホラー小説1話リンク集
エンタメ小説1話リンク集
ミステリ小説1話リンク集
純文学1話リンク集

コメント