ピクシブ百科事典

ファントム・イザナミ

ふぁんとむいざなみ

ファントム・イザナミはメディアミックス作品『ガイストクラッシャー』に登場するガイストの一体。
目次[非表示]

概要

 自然属性:氷 武器属性:ランス 種別:化身(場合によっては化神)ガイメタル形状:逆三角辺四角形

 太古の国ヤマトに伝承されるレジェンドガイストの一体。エンシェント・イザナギと対をなし、ヒノモトを創成。その後冥界へ去ったとされる。上半身は天女の姿であるものの、口回りは骨が露出し、翼や尻尾など様々なガイストの原型部位を持つことから「全てのガイストの母」または「始祖」とも呼ばれ死後の世界を自在に往来する。
 顔の能面部分は仮面であり、その素顔を見たものは誰もいない。

メイルフォーム

 ムーンライト・ツクヨミと同様に後光を装備するが宙に浮かんでいる。両肩に小さな翼を付け天女の帯も装着。

ウェポンフォーム

 後光を分割し刃にした両刃槍である。攻撃は接近戦を重視した技が多い。ガイストアーツは武器を回転させ前方に体重をかけて突進する氷刃脚。
固定技
 シグマ+1
 ザメク+1
 ゼムリャ+2
ソウル能力:ソウルバリア

各作品での活躍

コミカライズ

 登場せず。

TVシリーズ

 レジェンドガイストの一体として他のヤマトガイストと共に登場。ムーンライト・ツクヨミとは共振関係で、シレンによって傷ついた鏡を修復している。
 ツクヨミらと共に何処かへ去っていったが、再登場した際は宇宙へと赴き、ゴッドガイストから地球の破壊を諌める為に五大龍ガイスト達と共に命懸けの戦いを挑んでいた。

ゲーム本編

 アルファガイストを全て倒したときに登場(終盤)。場合によっては勾玉の首飾りや小型ガイストを三方向に産み出し攻撃させる事もある。回転薙ぎ払いからG波防御光で接近したキャラに連続攻撃を加える場合も。ホビー ガイメタルシリーズで読み込んだ二次元コード フリーミッション『コハクと兄妹』では時間制限は増えているものの、強敵に変わりない。
 これはイザナミも同様であるが、『ゴッド』でも似た能力を持つガイストが登場している。

関連ガイスト

アルファ・イザナミ   アルファガイスト
ムーンライト・ツクヨミ 共振関係。
エンシェント・イザナギ 共にヒノモトを創造した。
暗黒神・イザナギ

関連タグ

ガイストクラッシャー ガイスト(ガイストクラッシャー)

関連記事

親記事

ガイスト(ガイストクラッシャー) がいすとくらっしゃーのがいすと

兄弟記事

コメント