ピクシブ百科事典

ブリンクス

ぶりんくす

ブリンクス(BLINX)は、マイクロソフト発売・アートゥーン開発のゲーム『ブリンクス・ザ・タイムスイーパー』の主人公。
目次[非表示]

概要

2002年発売のXbox用ゲームソフト『ブリンクス・ザ・タイムスイーパー』の主人公。
時間掃除機を操る、茶色と白の毛、緑の瞳にゴーグルをしたネコ獣人の青年。
色々な世界に「時間」を送り出すタイムファクトリーの新人タイムスイーパー。ID:01712。
困っている人は放っておけない正義感の強い性格。

その手に持つ時間掃除機で時の結晶を吸い込んで使うことにより、「巻き戻し」「一時停止」「スロー」などの時間操作を行える。また、ガラクタを吸い込んだ後に武器として発射し、時間の歪みから生まれたタイムモンスター達の退治もする。
『ブリンクス1』では、時間ドロボーのタムタム団の起こした騒動により閉鎖された世界と誘拐されたプリンセス・レナを救うため、たったひとりで乗り込み世界とプリンセスを救った。

ブリンクス
【イラリク】 ブリンクス
ブリンクス君

この功績により、2004年発売の続編『ブリンクス2: バトル・オブ・タイム&スペース』では既にベテランのスイーパーになっていて、ブリンクスは主人公の座を降りている
『ブリンクス2』の主人公(タイムスイーパー側)はプレイヤーがエディットする新人スイーパーで、毛並みなどを自由にエディットできる。

  • エディットの一例。

墜落

『2』でのブリンクスは、先輩としてゲームの要所で『2』の主人公にアドバイス等を与える重要ポジションで登場。前作から年月の経過と、『2』OPの戦いで顔にキズがついたせいもあってか、前作より少し凛々しく男前になっている。

Let's Go , Sweepers !

しかしシリーズは『2』以降続編の気配はなく、その後残念ながらブリンクスの音沙汰はない……。
一応、今は『1』『2』共にXbox360でも互換機能を利用してプレイ可能になっている。
(※Xboxの日本公式サイトでは『2』のみが互換リストに掲載されているが、実は『1』の方も動作可能。海外版の公式サイトには両方掲載されている。)

登場作品

ブリンクス・ザ・タイムスイーパー
ブリンクス2: バトル・オブ・タイム&スペース

関連タグ

ケモノ  獣人

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリンクス」のイラストを見る

コメント