ピクシブ百科事典

ブレイズ・フィールディング

ぶれいずふぃーるでぃんぐ

セガのアクションゲーム『ベア・ナックル』シリーズ全作に登場するヒロインである。
目次[非表示]

相互リンク

ブレイズ(ベアナックル) ※先に作成された記事。この名前のタグを使用している投稿画像あり。

概要

ベア・ナックル』シリーズ全作に登場している女性のプレイヤーキャラクターで柔道の達人。趣味はランバダ

パワーは低いが、移動・攻撃スピードが速くリーチも長めで、いわゆる初心者向けキャラクターな性能になっている。またナイフの扱いに長け、ナイフ攻撃が連続ヒットする。

長髪ミニスカ泣きぼくろと、女性PCらしさを強調する特徴をいくつも持っているが、その最大の売りとなっているのがパンチラである。

1作目では、2人同時プレイ時に協力攻撃を出した時か敵にはがいじめされている状態から首投げを決めた時にしかパンチラしていなかったが、2作目からは普通のジャンプキックで白いパンツを見せまくる状態になり、3作目ではパンツの見える領域が狭くなったもののミニスカがちらちらするアニメーションがつくといった状況で、ブレイズ=パンチラは公式も狙っているものと思って問題ないだろう。

※なお1作目のゲームギア版ではパンチラ度がアップしている。

唯一の女性PCの為か、『ベア・ナックル』『ベア・ナックルII』『ベア・ナックルIII』でコスチュームが変更されている。以下、その変遷について記述する。

ベア・ナックルのブレイズ

ブレイズ

シリーズで唯一額にバンドを巻き、赤いジャケットを羽織っている。髪は黒のロング。
また、柔道家と言う設定を意識してか、相手を掴む事を優先するかのごとくシリーズで唯一基本ポーズで拳を握っていない。

※上記に掲載したイラストでは、タイツを履いているが、原作では生足。

当時のセガの方針もあってかロム容量が4Mビットの為、以降のシリーズよりも一回りキャラクターのスプライトが小さい為、記号を組み合わせたわかりやすいデザインにしたのではないかと思われる。

ベア・ナックルIIのブレイズ

ブレイズ

ROM容量が増えた事でスプライトが前作から1周り大きくなった為、髪が茶髪になった他、ヘソだし&肩紐無しのビキニにミニスカートな衣装に変更され、脚にはタイツを履くようになった。こらそこあざといとか言わない。
パッケージ絵もあってか、ラテン系のお姉ちゃんに変わった印象を受ける(と言っても1作目から趣味=ランバダと言うラテン系な設定は存在したが)。

前記の通り、本作からジャンプキック時にパンチラするようになった他、他の攻撃モーションでもパンチラする。

ベア・ナックルIIIのブレイズ

Take me to the boss!

2作目から大きな変更点は少ないが、ビキニのデザインが紐無しから紐有りに、またブーツがショートからロングへと変更されている。
また、基本の立ちポーズが一応相手の方に身体を向けていた前2作から変更され、身体を敵に対して横向きにするようになった。

とこのように、特に2作目以降からの狙ったようなセックスアピール度の高いデザインもあって、Pixivの『ベアナックル】タグの投稿動画は、9割がブレイズの絵で、さらにその9割はPixiv百科事典では表示されないえっちな内容となっている。

関連タグ

セガ ベア・ナックル パンチラ レトロゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイズ・フィールディング」のイラストを見る

コメント