ピクシブ百科事典

ポケスペ500users入り

ぽけすぺごひゃくゆーざーずいり

漫画「ポケスペ」こと『ポケットモンスターSPECIAL』関連作品でブックマーク登録件数が500以上の場合に付けられるタグ。

ブクマ数が100件以上で500件未満な場合は『ポケスペ100users入り』、1000件以上の場合は『ポケスペ1000users入り』へとユーザーによって付け替えられることが殆どなため、実質的にブクマ数500~999件の作品に対して使用されている。

概要

ブクマ数を元にpixiv内で評価されている作品を探すための『500users入り』系タグは基本的に各ジャンルごとに一つしか存在しないが、ポケスペ関連作品に関しては一定のブクマ数に達した際に『ポケスペ500users入り』ポケモン500users入りの二つのいずれか、あるいは両方が併用される事もある。
これは『ポケスペ500users入り』が普及する以前に、先に存在していた『ポケモン500users入り』が『ポケスペ』作品に対しても使用されていたこと等に由来するものと推察される。

また、『ポケスペ』自体がゲーム『ポケットモンスター』を原作とした派生漫画作品であり、登場キャラクターもその多くが共通の名称・容姿を持つ以上『ポケモン』タグが付けられていなくとも『ポケモン500users入り』の範疇に含まれると判断し、より知名度の高いそちらを使用している人も多いのかもしれない。

ポケスペ100users入り
      ↓
ポケスペ500users入り
      ↓
ポケスペ1000users入り 
      ↓
ポケスペ5000users入り
      ↓
ポケスペ10000users入り

「すでにイラストのタグが10個すべて埋まっている場合、他のタグを消してまでこのタグを付けるのは荒らし行為になりかねないので注意が必要である」というのが常套句になっているが、「タグ」の本来の意味を考えると、『検索』に必要ない(役に立たない)タグを削除して頂き、こういう「○○○users入り」や「ジャンル」、「キャラクター名」を新たなタグとして付けて頂ければ幸いである。

関連タグ

ポケスペ ポケットモンスターSPECIAL ポケモン500users入り 500users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケスペ500users入り」のイラストを見る

コメント