カードの効果
光文明
コスト6
呪文
◆S・トリガー
◆バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。
◆カードを1枚引く。
概要
DMR-16極、真で登場した光のスパーク呪文。
S・トリガー持ちで敵全員タップする呪文で、1ドローする追加効果もある。
S・トリガーとして発動した場合はたいていの敵の攻撃をそのターン止めることができ、
手打ちの場合はタップキルしつつ1ドローできる。
とは言っても、ネタ的な意味での使用や、レア度がアンコモンな為に入手しやすく初心者用といったかんじではある。
エターナル・トラップという1文明を確実に止めることができるS・トリガー(手打ちでも次の自分のターンの初めまで)や、マナ基盤として採用できるエターナル・トラップやサイレントスパークに枠を取られがちな為である。
元ネタ
グーグル(特に画像検索)でマスター・スパークと検索すれば察するように、
元ネタは同人ゲーム「東方project」に登場する霧雨魔理沙のスペルカード、恋符「マスタースパーク」と言われている。
実際はヴァルハラ・マスターのスパーク呪文だからマスター・スパークではあるが、圧倒的知名度を誇る東方のスペルカードと名前がかなり似ている為、一部でよく話題にされる。