ピクシブ百科事典

マッドタクシー

まっどたくしー

マッドタクシーとは、MOTHER2に登場するモンスターである(メイン画像右側のイエローキャブ型の敵)

概要

フォーサイドサマーズに登場する車のモンスター。
身近な人工物が襲ってくるのは「MOTHER」シリーズならでは。

排気ガスを撒き散らして涙を止まらなくさせたり、暴走して大ダメージを与えてくるといういかにも車らしい攻撃をしてくる。
ただし、対象を麻痺させるパラライシスに弱いため、排気ガスにやられてどうしようも無い時はこれを使って動きを止めるのも手。
このほか、機械なので「さびのもと」&「さびのもとスーパー」といったアイテムでダメージを与えることができる。

MOTHER2はシンボルエンカウントで戦闘が開始するが、こいつはマップ上では普通のタクシーのグラフィックをしており、動きこそおかしいが、やや存在に気付きにくい。
フィールド上での動きもそれなりに早いため、慣れないうちはうっかり背後を取られてしまうことも。
さらに、同じ場所に出現するマッドサインとタッグを組んでくることもある。

余談だが、コイツを倒すとドロップアイテムとして「スーパースプレー」を落とすことがある。
虫系の敵にダメージを与える「殺虫スプレー」の上位アイテムなのだが、ドロップするのがコイツだけなうえに、ドロップ率1/128という低確率なことも手伝って、普通にプレイしていただけではほぼ入手不可能なレアアイテムでもある。
別に入手しなくてもそれほど困らないが、1回使い切りの「殺虫スプレー」と異なり、何度でも使える上に約2倍の威力(虫系の敵に約200ダメージ)を与えるなど、あればあったで便利なアイテムでもあるため、余裕があるなら狙ってみるのも一興だろう。

関連タグ

タクシー 

pixivに投稿された作品 pixivで「マッドタクシー」のイラストを見る

コメント