ピクシブ百科事典

マーチ・ヘイヤ

まーちへいや

アーケードゲーム「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」で登場した、初音ミクのモジュール。ここでは原型となっている「初音ミク and Future Stars Project mirai」でのコスチュームについても述べる。
目次[非表示]

概要

初出はニンテンドー3DSソフト「初音ミク and Future Stars Project mirai」。対応曲は「LOL-lots of laugh-」であり、デザイナーはPVを担当した「ほにゃらら」氏。

同PVに登場する、うさぎの衣装を着た少女をモチーフとしており、通称「うさずきん」とも言われている。
「ドールのようなミク」「メルヘンキュートなコスチューム」であるらしく、頭にはうさぎを象ったフードを被り、首には大きな赤いリボン、紫色のドレス部分を持つワンピースを着ている。
名前は不思議の国のアリスに登場する三月ウサギを意味する。「ヘイヤ(英:hare)」は野ウサギを意味し、一般的には「ラビット(rabbit)」が使われる。

2016年8月31日には、「初音ミク ProjectDIVA Arcade Future Tone」でもmiraiから逆輸入される形で追加され、当コスチュームの名前が「マーチ・ヘイヤ」と名付けられた。

なお、同曲はDIVAシリーズではXが先に収録されたが、その時のモジュールはロリポップであった。同じ曲の中でDIVAのモジュール(miraiのコスチューム)が全く違うのは過去に何度かあったが、衣装は違うがデザイナーは同じであるという事例は当曲が初めてとなっている。
また、ゲーム内PVはmiraiでらっくすに基づいているが、楽曲選択時のジャケットイラストはDIVA Xでの楽曲イメージイラスト(「ロリポップ」モジュールのイラスト)を起用し、使われている音源もDIVA Xで使われた音源を使用している。
なお、AC版とコンシューマ版によるゲームの仕様の違いから、ロリポップとマーチ・ヘイヤを共演させる事は2016年現在では実現させることが出来ない。

取得条件

mirai「LOL-lots of laugh-」を難易度問わずクリア
mirai2、でらっくす同上
DIVA FTゲーム内通貨250VPで購入

なお、mirai2・でらっくすにおいて、プロフィールカードで付けられるキャッチコピーの上の区は「キュート系」となる。また、同ゲームの独特の仕様で、他の同性のキャラに(ミク、ルカMEIKO)ワンピース部分を着せることが可能となっている。

関連タグ

ProjectDIVA Project_mirai
初音ミク LOL ロリポップ(モジュール)
三月ウサギ

pixivに投稿された作品 pixivで「マーチ・ヘイヤ」のイラストを見る

コメント