ピクシブ百科事典

メカつく

めかつく

メカつくとは、E★エブリスタが主催するロボットアニメ制作企画である。正式名称は「メカつく 僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会」。
目次[非表示]

概要

小説・コミックの投稿コミュニティサイト「E★エブリスタ」で開催された、ロボットアニメ企画。

本当に見たいアニメを自分たちで作る」をコンセプトに、テレビアニメの企画書を公募し、その中から審査・選定された物の中を、同じく公募されたデザイン・脚本を以って肉付けを行っていき、最終的に作品解説のための短編アニメを制作。その後、短編アニメを公式サイト及びyoutubeで公開し、最終的に複数の短編アニメの中で動画再生回数が最も多かった作品がフジテレビ系でテレビアニメ化される。

企画は2014年3月にスタートし、翌2015年3月に短編アニメが公開され、再生数を競うサバイバルが行われた。短編アニメの制作はぎゃろっぷが担当。
また、短編アニメの公開と前後してフジテレビ系列にて企画投稿者達を交えた特番「僕たちはメカアニメジェネレーション~鬼才誕生直前SP~」も放送された。

余談だが、前述の特番にはガンダムシリーズの生みの親である富野由悠季が出演し、企画投稿者達に檄を飛ばしているが、同番組が放送されたのは彼が監督を務める「ガンダム Gのレコンギスタ」の関東圏放送と競合する時間帯であった。

2014年4月1日をもって、「RS計画」がアニメ化決定。

2016年4月、2016年6月に特番枠でフジテレビで放送される事が発表された。

最終選考作品

暁光のディーンドライブ
STARSTORKS-星のゆりかご-
エンスージアスト!
RS計画
deadEndSparks

アニメ化決定作品

RS計画

RS計画-Rebirth Storage-

放送は上記でも触れている通り、6月25日にフジテレビの特番枠(関東ローカル)で放送。脚本は三国伝等の岸本みゆき、監督はクロスアンジュGのレコンギスタ等にスタッフとして参加した亀井治が担当。

放送自体は1話完結形式だが、その後の反応次第ではシリーズ化もあるかもしれないと公式twitterで言及されている。

キャスト

佐神凛:内山昂輝
御堂結絃:上坂すみれ
三島雪:中原麻衣
六車譲治:日野聡
志水佳織:佐倉綾音
沢渡雄一郎:星野貴紀

それ以外にも

本来であればE★エブリスタでのイベントだが、pixivにも選考落ちとなったデザイン案や設定資料が投稿されている。興味がある方は、こちらにも目を通してみるのもいいだろう。

関連項目

ロボットアニメ

外部リンク

公式サイト
公式Twitter

RS計画 正式始動版ホームページ

pixivに投稿された作品 pixivで「メカつく」のイラストを見る

コメント