ピクシブ百科事典

メンコミ

めんこみ

「メンコミ」とは、男性向けオールジャンル(同人誌即売会)の名称である。
目次[非表示]

「メンコミ」とは、オールジャンル(同人誌即売会)の名称である。
元は「MEN'S COMIC」を名乗っており、「メンズ」「メンコミ」などは略称の一つであったが、ある時から公式に「メンコミ」の名称が使用されるようになった。ただし表記は一定しておらず、第51回開催では「MEN'S COMIC」名義に戻っている。
元が男性向けオンリーであった為、現在でも男性向けサークルの参加が多い。
主催はメンコミ準備会。

概要

愛知県にて過去50回開催。年2~3回のペースで開催されている。限りなく男性向けオンリーに近いオールジャンル即売会である。
1992年、「コミケ新刊並ばず買おう!」を合言葉に立ち上げられ、現在に至る。2012年で20周年を迎えた。
当時、東海地方における同人誌即売会とは即ち名古屋国際展示場で開催されていた「コミックシティ」と「コミックライブ」の事を指し、男性向けの同人誌即売会などは皆無であり、メンコミの登場は衝撃的であった。また、全国的に見ても「男性向けオンリー」は新し過ぎる程に画期的なイベントであり、東海地方以外でも評判となった。
サークル・一般参加者が全国から集まり始め、90年代後期には大きな勢力を誇るに至ったが、白鳥ホールの使用を禁じられて以降、幾つかの失策が重なり急速に低迷に向かう事となった。
同時期に「コミックシティ」が「コミックライブ」との開催競争に敗れ、名古屋から撤退した事が重なり、愛知県における同人誌即売会文化自体も廃れ、大手委託書店の名古屋進出にトドメを刺される事となった。それから10年以上経った現代においても、名古屋に即売会文化が蘇る兆しは無い。
2000年、神戸でのメンコミ開催実現の為に「こみっく王国」なるオールジャンル即売会が新たに立ち上げられ、その後数年間は愛知県内でのメンコミ開催時にもそちらのイベント名が使用された。
メンコミは様々な会場を放浪している事で知られているが、現在は愛知県産業労働センター(ウインク愛知)に定着している。

MEN'S COMIC51

2012年5月20日(日)、愛知県産業労働センターにて開催予定
公式サイト

関連タグ

同人誌即売会 オールジャンル メンコミ

関連サイト

メンコミ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「メンコミ」のイラストを見る

コメント