ピクシブ百科事典

モック(モンスターファーム)

もっく

「モンスターファーム」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

概要

「モンスターファーム2」で登場した枯れ木に顔がついたような姿のモンスター。
いかにもワルモンっぽい形相だが、純正種のヨイワルはふつう(-15)だったりする。

ショップで「不思議だね」を貰い、ファームに種を蒔いてから木が成長して花が咲き枯れるイベントを見終えた後、モンスターが死亡するとファームに出現、コルトゴンザレスと命名される。
PS版ではショップに新商品が全て入荷して一定期間経過すると種が貰えなくなるバグがあったが、移植版では修正された。

同じくモンスターの死亡が必要なチャッキー(ラッキー)よりも優先して出現するが、イベントを全部見終えるのに10年以上かかるため、隠しモンスターを効率よく解放していけば最後に解放することになるだろう。

モックをサブに持つモンスターは木のような体を持っていたり、純正種と似た顔をしているものが多い。

性能

かしこさの伸びがとても良いが、ライフが最低(基礎値は高い)、それ以外も全て平均以下となっている。同じ植物系モンスターのプラントと並んで純正種中2位の寿命を持っているが、成長のピークが短い早熟タイプのため育てやすいモンスターではない。

習得する技はバランス技のヘッドバット以外全てかしこさ技なので、かしこさに割り切って育てやすい。

派生種一覧

名称SUB種族
カーボンジョーカー
シラカバレア
デンチュウレア

関連タグ

モンスターファーム

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モック(モンスターファーム)」のイラストを見る

コメント