ピクシブ百科事典

ラインハルザ

らいんはるざ

ラインハルザとは、ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人である。[暁の鬼神]ラインハルザ。
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

己が信念のために拳を振るうイデルバ王国の客将。
義に厚く、部下だった者達からは属していた軍が壊滅した以後も慕われ続けるほど。
かつてトリッド王国崩壊による戦乱の中で既存の国に絶望し、以来、王と国のあるべき姿を模索し続けている。

概要

レアSR
属性
タイプ/武器攻撃/格闘
種族ドラフ
年齢29歳
身長225cm
趣味鍛錬、読書、料理
好き甘いもの
苦手旅行
CV松田健一郎

ナル・グランデ空域のはずれにある「メルクマール島」を牛耳る盗賊団の長で、部下達からは「キング」と呼ばれている。
無骨で横暴な言動が目立つが、義理人情に厚く無駄な殺生を嫌う所はカインと似ている。
元はトリッド王国の軍人であり、国が腐敗し崩壊する様を成すすべもなく見ていた後悔から、自らの力で『理想の国』を造ろうと考え、島の独立国家を計画していた。しかし、一足早く情報を掴んでいたカインと、たまたま居合わせた主人公一行により計画は断念する。しかし、カインからの計らいにより彼自身と部下達は客将として迎えられた。
また、トリッド王国時代にカインの兄・アベルと面識がある。

性能

バージョン奥義アビリティサポートアビリティ
SR千・烈・絶・招焔掌/竜拳/練気解放命の闘気

3つのアビリティすべてにダメージがあり、付随効果も火属性防御ダウンや高揚効果と比較的に強い。

奥義「千・烈・絶・招」には使用する度に最大HPを10%減ってしまう効果があるが、サポートアビリティ「命の闘気」によって攻撃性能(攻撃力(通常攻刃枠)・ダメージ上限・奥義ダメージ・連続攻撃率UP)が上昇する新手の捨て身能力を持っている。また、初回(最大HP10%減少時)だけでも既にかなりの効果があり、2回か3回も使うと攻撃性能がSRの枠から外れる。奥義効果に火属性追撃もあるので通常攻撃も大ダメージを出せる。ちなみに奥義による最大HP減少は50%までしか減らない。
ただし、最大HPが減る性質上、火属性の主流編成である背水との相性はイマイチ(HPの割合が増えて背水の効果が減ってしまう為)。また、暁の空編で登場するキャラである為、参加するのはメインストーリー101章開始と非常に遅い。

容姿

漆黒の髪をたてがみのようになびかせる隻眼の大男。
赤と黒の軍服に、青い毛皮を肩と腰にあしらっている。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ドラフ
カイン(グラブル) レオナ(グラブル) フォリア(グラブル)
イデルバ王国

pixivに投稿された作品 pixivで「ラインハルザ」のイラストを見る

コメント