ピクシブ百科事典

リアル脱出ゲーム

りあるだっしゅつげーむ

リアル脱出ゲームとは、株式会社SCRAPが開催するイベントである。
目次[非表示]

概要(イベント)

このイベントは実際にあなたが体を使って謎を解いて脱出するゲーム・イベントです。
2007年に京都にて初開催。
暗号を解くことによりあるエリアからの脱出を目指すことが目的である。

会場は、東京ドーム幕張メッセなどの大規模なところを使う場合もあるほか、全国各地に常設型スペースを持ちそこでも開催する。

イベントでは基本的に、6名程度でチームを作り、そのチームで脱出を挑む。

またアニメ作品とのコラボレーションも多く行われており、名探偵コナン進撃の巨人ONEPIECEポケットモンスターなどのイベントが行われた。

オンラインイベント

基本的には通常、リアル脱出ゲームというのは開催される現地に直接会場へ行かないと脱出イベントの参加は出来なかった。
具体的には2020年以降のイベントについてはコロナウイルスの影響により会場によるイベントの開催、実施が困難になった事が開催になった理由になる。それに伴い会場にわざわざ行かなくても参加する運営側による企画が行われた事により家に居ててもリアル脱出ゲームに誰でもより安全に参加する為の企画を立ち上げた。開催にあたってイベント専用の謎が描かれたシート、いわゆる謎解きキットとされるアイテムがイベント終了期間まで指定のネットショップにて販売された。
この形式で開催されるメリットとしてはウイルス、感染病等の感染リスクを考えらば納得のいく運営側の対応であるだろう。ただし、現時点ではオンライン(インターネット)で開催されるイベント上では自身の体を使って体を張る必要がある謎解きは会場で開催を前提にしているものとは異なり、体全体を使ったスロープや設置物等の謎解きは登場していないが、手及び筆記具を使った謎解きは会場と同様にある。なお、謎解きキットは会場イベントでも存在する。

ポケモン映画のコラボが初のオンライン開催イベントとなった。

イベント以外の媒体

テレビドラマ
リアル脱出ゲームTVTBS)、密室美少女(テレビ東京)が放送された。
映画
マダム・マーマレードの異常な謎が上映された。

ゲームブックなども発売している。

外部リンク

公式サイト
運営会社『SCRAP』のwikipedia
リアル脱出ゲームのwikipedia

関連記事

親記事

イベント いべんと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リアル脱出ゲーム」のイラストを見る

コメント