目次[非表示]

概要

CV:東地宏樹
 『ご注文はうさぎですか?』に登場する天々座理世(リゼ)の父親。職業は軍人
ダンディな髭面と左目の眼帯が特徴の中年の男性で、娘のリゼと暮らす邸宅には多くの部下が常駐しているほかメイドも雇っている。

 リゼに軍隊式の英才教育を施した張本人であるが娘を軍人にする意図は無い。(アニメオリジナルの演出ではあるが)高校三年生になった娘の将来の夢が小学校の先生だと聞いて、子供だと思っていた娘が立派な夢を持ったことに感動していた。

人物

 素直な性格ではないため親友の香風タカヒロにはお酒を飲みながら皮肉を言ったり、娘のリゼには感動の涙を我慢したのが原因で誤解を与えたりしているが、タカヒロの本音を読んで気前良く依頼に応じたり、娘が友達と遊ぶ姿を優しく見守ったりと実際は友人想い・娘想いである。

 親友のタカヒロとは彼が軍人だった頃に戦場で出会った。当初はライバル関係だったが作戦を通じて無二の親友となった。
タカヒロが軍を辞めラビットハウスでバーテンダーとなった後もバータイムに常連客としてやってきたり、タカヒロとその妻・香風咲の二人と組んでジャズの演奏会を行ったりと主にラビットハウスで交流を続けている。

趣味

 趣味として年代物のワインを集めている。

 遠回しなサプライズが好きなようで、原作4巻では娘とその友達たちが『キャンプを楽しめるように』と幾つかの『ハプニングを用意』していた。
結果的に大成功で終わったが、ハプニングのせいで事前準備バッチリの筈のキャンプがサバイバルになってしまったため主催者だった娘には少し根に持たれてしまった(ココアたちはもっとハードなものを想定していたためあまり気にしていなかった)。
最後は娘が流れ星に祈った通りにバチが当たったのか、グラスに注がれた酒に攻撃(?)されてしまった。

余談

 本編中に全く描写されない母に関してはごちうさ展パンフレットの作者インタビューによれば訳あって別居しているだけで健在ではあるとのこと。

 劇場版『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』では「(ラビットハウスに)客がいないのなら、部下をつれていこうか?」と提案して断わられているが、実際には部下が客とウェイターをやって経営のテコ入れしているシーンが挿入された。

関連タグ

ご注文はうさぎですか? 天々座理世 香風タカヒロ

関連記事

親記事

天々座理世 てでざりぜ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました