ピクシブ百科事典

レルムディフェンス

れるむでぃふぇんす

レルムディフェンス(英:Realm Defense)とは、米Babeltime.incよりリリースされているスマートフォン向けタワーディフェンスゲーム。
目次[非表示]

ゲーム概要

レルムディフェンス(英:Realm Defense)とは、米Babeltime.incよりリリースされているスマートフォン向けタワーディフェンスゲーム。Androidおよびiosでプレイ可能。(基本プレイ無料でアイテム課金制)

ゲームシステム

プレイヤーは2人もしくは3人のヒーロー(メインキャラ)を選び、ステージを決定する。ステージにはワールドごとに効果と見た目の異なる4種類のタワーがあり、それらを駆使して入り口から迫りくる敵を出口に到達する前に撃破できればパーフェクトクリアとなる(侵入された場合、ライフが減り、0になるとゲームオーバー)。ヒーローおよび一部の味方ユニットはタップして移動させることが可能。

  • キャンペーンモード
通常のモード。クリアすることで次のステージに進むことができる。ノーダメージクリアできた場合は同じステージをレジェンドモード(後述)でプレイできる。
  • レジェンドモード
キャンペーンモードをノーダメージでクリアすることでプレイできる。敵の襲撃が1ウェーブしかないかわりにこちらのライフが1となっており、敵1体にでも侵入されるとゲームオーバーになる。
  • 無限モード
プライトフォール、フィヨルドガードに存在するステージ。プレイするには「無限の鍵」というアイテムが必要。名前のとおりスタートするとウェーブ(敵の襲撃)が無限につづき、敵1体に侵入されると終了する。
生きのびた時間に応じてアイテムがもらえる。
「急襲チケット」というアイテムがあれば無限の鍵ひとつと併用して自分が到達した最高ランクぶんのアイテムを即時入手できる。

ストーリー

準備中です。

ステージ

  • 世界1「プライトフォール王国」
  • 世界2「フィヨルドガード」
  • 世界3「サンストーム砂漠」
  • 世界4「天空のクライドベール」

概して、ステージが進むほど難易度は高くなる。また、アップデートによりステージは順次アンロックされるもよう。

登場キャラクター

  • フィー

エルフの女性でデフォルトで使用可能。弓の技術に長けており、飛行する敵や離れた場所にいる敵を狙撃するのに有効。またスキルでオオカミを呼び出し、地上の敵を足止め、攻撃することもできる。

  • ランセロット
プライトフォール王国の騎士で、序盤にプレイアブルキャラクターとして参戦。剣を使った攻撃は威力が高い。彼自身の耐久力もそこそこ高いので敵の足止めに向いている。スキルの盾を発動すると一定時間だけ味方にバリアをつけて敵の攻撃から守ることができる。
  • コーニー
獣人の女性で、ウサギのような姿をしている。武器のパチンコは地上、空中どちらの敵も攻撃できるが、威力はあまりあてにならない。防御力も弱いので敵の群れからは極力離したほうがのぞましい。スキルのウサギ召喚は敵を長時間足止めするのに有効。
  • ボルトン
魔法使いの男性。雷雲をあやつることが得意で攻撃手段も雷を利用したものが多い。
攻撃速度が遅く防御力も弱いので接近戦は避けたほうが無難。スキルの雷撃は群がった敵をまとめて一掃することができる。
  • スマウルダー
ドラゴン。空を飛んでいるため地上の敵からの攻撃を受けにくく、空中の敵を迎撃するのに向いている。スキルのインフェルノ(火球発射)は複数の敵をまとめて攻撃できるほかあたった敵は燃焼状態になり追加ダメージをうける。
余談であるが生き別れた姉がいる。
  • オブシディアン
ゴーレム。体が岩でできているため耐久力があり、地上の敵への足止め役として有効だが移動が極端に遅いため注意が必要。
スキルで地面から岩のトゲを召喚し敵の移動をにぶらせることができる。
  • ホーガン
木こりの男性で、ベーコンという小さなブタを連れている。そこそこの耐久力と攻撃力があり、地上の敵に対して有効だが、武器のオノは空中の敵にも有効。
スキルのベーコン投げはベーコン(彼がつれている親友のブタ)を爆弾のように敵になげつけるという風変わりなモノ。
  • エフリジット
雪女のような姿をした女性。雪を降らせて敵の進軍を遅らせたり、猛吹雪をおこして動きを一定時間完全に止める技をもつ。それゆえ足止め役としてたいへん有効。威力は微妙だが彼女のもつ杖からも攻撃判定がでており、空中の敵にもあたる。
スキルの氷球は氷の玉をまっすぐに飛ばし、当たった敵を氷づけ状態にして大ダメージをあたえる。

関連イラスト

準備中です。

別名・表記ゆれ

realmdefense realm_defense

関連タグ

ゲーム タワーディフェンス スマホゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「レルムディフェンス」のイラストを見る

コメント