ピクシブ百科事典

ワイト島分遣隊

わいととうぶんけんたい

「ストライクウィッチーズ」に登場する部隊名

概要

漫画「ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち」の劇中で中心となる部隊。西部方面総司令部に属し、1944年初頭、それまで存在していたワイト島方面防衛隊の一部を改編する形で編成された。

ワイト島はブリタニア本島南岸(現実のハンプシャー州の対岸)に隣接し、501基地(アニメ1期)に近く西に位置する。
ガリアからブリタニア南部沿岸地帯(現実のドーセット、ハンプシャー、ワイト島、西サセックス各州に相当)に来るネウロイに対する防衛が任務だが、ほとんどは501JFWが倒してしまうためネウロイの襲撃は少ない。
基地の周辺は平原で何もないが、気候は温暖で温泉も湧いている。
基地には隊長の角丸美佐の依頼で作られた露天風呂の岩風呂がある。

個性的な隊員ぞろいで気持ちがバラバラだったが、ウィルマ・ビショップの加入によって少しずつまとまっていく。

ガリア解放後、501JFWと同時にワイト島分遣隊も解散し、隊員たちはそれぞれの道を歩む。その活動期間は1年に満たなかった。

隊員一覧

ウィルマ・ビショップ(部隊長)角丸美佐
アメリー・プランシャールフランシー・ジェラード
ラウラ・トート

関連タグ

ストライクウィッチーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイト島分遣隊」のイラストを見る

コメント