ピクシブ百科事典

ワールドビジネスサテライト

わーるどびじねすさてらいと

テレビ東京系他で放送されている経済情報番組。経済情報に強みを持つ
目次[非表示]

1988年4月4日放送開始。テレビ東京系長寿番組に名を連ねる。
経済情報番組ということもあって経済情報を中心に取り扱うが、一般のニュースもごく一部だが扱うことがある。

2015年現在放送されている民放各局の最終ニュース番組の中では最長寿で、東京キー局制作の報道番組で、かつ番組名を変えずに現在も放映されているケースで見てもTBSテレビの『JNNフラッシュニュース』に次いで3番目に長い。

主な内容

現在放送中

トレンドたまご

1998年4月にスタートしたコーナーで通称トレたま。あらゆるジャンルの斬新な商品や技術を、毎回1つリポートする。
放送回数2000回を超える長寿コーナーで当初は大浜平太郎アナウンサーが担当していたが、1999年からは、リポーターはテレビ東京の新人・若手女性アナウンサーが担当している。

過去に放送されていたコーナー

今夜もクリック

通称コンクリ。翻訳Webサイトなど役に立つWebサイトを紹介していた。担当は大浜平太郎アナウンサー。

KANDAN 人生の達人たち

「小谷真生子の会社訪問」というコンセプトで小谷真生子が企業のトップに会いに行きトークをするコーナー。不定期放送だった。後にBSジャパンでレギュラー番組化された。

ネット状況

テレビ東京系列各局、及び岐阜放送びわ湖放送奈良テレビテレビ和歌山で毎週月曜から金曜の23時より放送している。
衛星放送のBSジャパンでは24時からのディレイネットとなるため、番組開始時には「この番組はテレビ東京系列で1時間前に放送されたものです」というテロップが挿入される。
またCS放送の日経CNBCでも放送されている。

過去にはKBS京都でも1時間遅れでネットされていた他、9.11同時多発テロ発生時には普段テレビ東京からの報道番組供給を受けない三重テレビでも臨時にネットされたことがある。

関連タグ

テレビ東京 経済 ニュース 
日本経済新聞・・・発行元が全面的に制作・取材に協力、スポンサーとしても名を連ねる。
小池百合子…政治家。初代メインキャスター。

pixivに投稿された作品 pixivで「ワールドビジネスサテライト」のイラストを見る

コメント