ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1988年4月4日放送開始。略称「WBS」。
経済情報番組ということもあって経済情報を中心に取り扱うが、一般のニュースもごく一部だが扱うことがある。

2020年現在放送されている民放各局の最終ニュース番組の中では最長寿で、東京キー局制作の報道番組で、かつ番組名を変えずに現在も放映されているケースで見てもTBSテレビの『JNNフラッシュニュース』(1963年1月1日放送開始)に次いで3番目に長い。
さらにテレビ東京制作の番組では最も長生きしている。

主な内容

現在放送中

トレンドたまご

1998年4月にスタートしたコーナーで通称トレたま。あらゆるジャンルの斬新な商品や技術を、毎回1つリポートする。
放送回数2000回を超える長寿コーナーで当初は大浜平太郎アナウンサーが担当していたが、1999年からは、リポーターはテレビ東京の新人・若手女性アナウンサーが担当している。

過去に放送されていたコーナー

今夜もクリック

通称コンクリ。翻訳Webサイトなど役に立つWebサイトを紹介していた。担当は大浜平太郎アナウンサー。

KANDAN 人生の達人たち

「小谷真生子の会社訪問」というコンセプトで小谷真生子が企業のトップに会いに行きトークをするコーナー。不定期放送だった。後にBSジャパンでレギュラー番組化された。

放送時間・ネット状況

テレビ東京系列各局、及び岐阜放送びわ湖放送奈良テレビテレビ和歌山BSテレビ東京で毎週月曜から金曜の23時-23時58分にて放送している。
なお、BSテレビ東京ではBSジャパン時代の2010年10月から2018年3月まで24時-24時58分のディレイネットを行っていたため、番組開始時には「この番組はテレビ東京系列で1時間前に放送されたものです」というテロップが挿入された」。
また。毎年最後の放送は22時-23時24分に放送時間が変更されるが、かつては23時-0時24分に放送されていた。

過去にはKBS京都でも1時間遅れで、日経CNBCでも1時間20分遅れで、それぞれネットされていた他、9.11同時多発テロ発生時には普段テレビ東京からの報道番組供給を受けない三重テレビでも臨時にネットされたことがある。

元々は月曜から金曜の23時30分-0時15分に放送されていたが、1990年4月から23時スタートに変更となった。放送終了時間は放送開始時間変更・固定後もなかなか安定していたとは言いにくかったが、2005年4月以降は23時58分に落ち着いている。

2021年3月29日からは、月曜から木曜までの放送時間が、22時-22時58分に変更される。ただし、金曜放送分とBSテレビ東京では引き続き23時-23時58分にて放送されるとのこと。

関連タグ

テレビ東京 経済 ニュース 
日本経済新聞:発行元が全面的に制作・取材に協力、スポンサーとしても名を連ねる。
小池百合子:政治家。初代メインキャスター。
ニュースモーニングサテライトゆうがたサテライト昼サテ:この番組をもとに作られたニュース番組。
ザ・フィッシング:本番組よりも4年半長生きしている、テレビ東京番組史上最長寿番組だが、この番組の制作はテレビ大阪

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ワールドビジネスサテライト」のイラストを見る

コメント