ピクシブ百科事典

ヴァンパイアロード

ばんぱいあろーど

ヴァンパイアロードまたはバンパイアロード(Vampire Lord)とは英語で「吸血鬼の王」のことである。
目次[非表示]

概要

ゲームやその他フィクション作品において、「ロード」(Lord)とつく通りヴァンパイアの上位種として登場する。

ファイナルファンタジーのバンパイアロード

第1作目のみの登場で、過去のカオス神殿のザコ敵として登場する。
攻撃は通常攻撃のほか、ファイラ、サンダラ、ブリザラ、補助技でバファイ、サイレスを使用してくる。
ザコなので単に「バンパイアの上位種」とみたほうがよさそうだ。

パズル&ドラゴンズのヴァンパイアロード

「魔王の城」のボスとして登場する。取り巻きとしてバジリスク2体を従えている。
また、テクニカルダンジョンでは「深淵の魔王城」と「封印の塔」でもボスとして登場、こちらは取り巻きがそれぞれピエドラとピエドラウンに変わっている。
その他、「勇者降臨!」でも3体で襲ってくる(ノーマルダンジョン扱いのため通常攻撃のみ)。

テクニカルダンジョンに出てくる個体の使用スキルは以下の通り。

  • リセットウェーブ:敵味方が何らかの状態になっているときに使用し、その効果を打ち消す。
  • ナイトメアスラッシュ:通常よりダメージの大きい単発攻撃
  • リザレクション:ある程度HPが減っているときに使用し、HP全回復。
  • ダークワールド:ドロップが見えなくなる。
「リザレクション」や「リセットウェーブ」を考えると、HPを中途半端に減らすのではなく、半分近くまで減らしたら一気に倒すのが無難といえそうだ。

モンスターそのものとしては以下のような特徴を持っている。
進化ヴァンパイア→ヴァンパイアロード→魔王・ヴァンパイアロード⇒闇黒魔王・ヴァンパイアデューク/魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
属性闇⇒闇・水(闇黒魔王)/水・闇(魔焉皇帝)
タイプバランス→バランス・悪魔(魔王)⇒バランス・悪魔(闇黒魔王)/体力・悪魔(魔焉皇帝)
スキル攻撃態勢・闇(回復ドロップを闇ドロップに変える)
バランスの取れた能力値を持つ。魔王に進化すると悪魔タイプがつく。究極進化は2つ用意されており、闇黒魔王の方は水属性が追加され、タイプはバランス・悪魔で変更なし、リーダースキルは闇属性の攻撃+回復2倍で従来のヴァンパイアロードの特徴を生かしつつそのまま強化した感じであるが、魔焉皇帝の方はなんと主属性が水となり副属性が闇、タイプも体力・悪魔に変更され、HPが大幅に上昇する。リーダースキルは闇属性の攻撃3倍。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンパイアロード」のイラストを見る

コメント