ピクシブ百科事典

不協和音

ふきょうわおん

不協和音程が含まれている和音だがこの表現だと勘違いしやすいので注意。
目次[非表示]

概要

不協和音とはその名の通り協和しない音程を意味するが、必ずしも「相性の悪い音の組み合わせ」や「不快な和音」という意味とは限らない。もちろんそういう音も含まれているが、相性の良い音の組み合わせでも不協和音の範疇に入っているものは少なくない。不協和音というと音楽に使ってはいけないと誤解されかねないが、実際は使われている曲のほうが当たり前である。ただし何をもって不協和とするかの定義は実ははっきりとは定められていないが、一般的には構成音同士に2度・7度・増音程・減音程のいずれかが含まれている和音を指す。ということは四和音やテンションはすべて不協和音となる。

また、人間関係や物事がうまくいかない事を意味する。

欅坂46『不協和音』

「僕は嫌だ!」

不協和音
不協和音 ~欅坂46~

3:54
僕は嫌だ

欅坂46の楽曲。2017年リリース。アルバム『真っ白なものは汚したくなる』に収録。
作詞:秋元康、作曲:バグベア
pixivで現在このタグで投稿されているのは殆どこっち。
「支配したいなら 僕を倒してから行けよ!」といった歌詞の強烈な厨二っぷり、アクションに近いダンスアニメキャラのようなポーズなどから、欅坂ファン以外のオタク層にも人気の高い曲である。

関連タグ

欅坂46

pixivに投稿された作品 pixivで「不協和音」のイラストを見る

コメント