ピクシブ百科事典

丸藤正道

まるふじなおみち

丸藤正道は日本のプロレスラー。プロレスリング・ノア所属。
目次[非表示]

概要

1979年9月26日生まれ、埼玉県北足立郡吹上町(現:鴻巣市)出身。
4兄弟の末っ子で、実兄の一人(二男)はアニメーターイラストレーター、キャラクターデザイナーの丸藤広貴

高校時代、レスリングではインターハイ出場経験もある一方、大宮のスーパータイガージム(修斗)にも通った。
高校2年、プロレス団体キングダムの入門テストに合格しているが、キングダム崩壊により、入団出来ず。
1997年12月、高校3年生の冬休み中に全日本プロレスの合宿場に仮入門という形で1週間住み込む。卒業後、全日本プロレスに入門。
1998年8月28日、愛知県・岡崎市体育館の金丸義信戦でプロレスラーとして入門5ヶ月でデビュー。
2000年7月、三沢を中心とした新設されたばかりのプロレスリング・ノアに移籍する。

身長176cm、体重90kgと小柄だがメジャー3団体(全日本プロレスプロレスリング・ノア新日本プロレス)のジュニアを制覇、更にノアのGHC王座は現存のタイトルすべて(ヘビー、ジュニア、ヘビータッグ、ジュニアタッグ、グローバル・ハードコア・クラウン〈現在は封印状態〉)も獲得している。また2017年にKO-Dタッグ王座をHARASHIMAと共に戴冠、2018年では古巣の全日本プロレス、チャンピオン・カーニバルに参戦、初参戦で初優勝を成し遂げた。

フィニッシュ・ホールド

不知火
不知火・改
裏不知火
ポールシフト(変型フィッシャーマンズ・ドライバー)
タイガー・フロウジョン
パーフェクト・フェースロック
ポールシフト式エメラルド・フロウジョン
虎王

外部リンク

ノア公式サイト内 選手紹介
Twitterアカウント
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「丸藤正道」のイラストを見る

コメント