ピクシブ百科事典

京都秘封

きょうとひふう

「京都秘封」とは、同人サークル上海アリス幻樂団作品に登場する秘封倶楽部に関連したオンリーイベントである「科学世紀のカフェテラス」の通称である。
目次[非表示]

概要

上海アリス幻樂団作品に登場する秘封倶楽部に関連したイベントである「科学世紀のカフェテラス」の通称。同イベント開催地が京都府(及び京都市)であることから、イベントのメインキャラクターたちに関連する名称である「秘封」の語を組み合わせて「京都秘封」と呼ばれている。
同イベントに関連した詳細及び公式サイトへのリンクなどは「科学世紀のカフェテラス」記事を参照。

京都 」は上海アリス幻樂団作品においては音楽CDのシリーズである「ZUN's Music Collection」に登場する秘封倶楽部を通して語られており、同作に登場する宇佐見蓮子マエリベリー・ハーンメリー)の様々な活動やあるいは日常などが描かれている。

また東方Projectにおいても京都及び京都における歴史にその存在性あるいは妖怪性の端緒、由来、大本の伝説の関連などをもつキャラクターも複数登場しており、京都は広く上海アリス幻樂団作品にとって縁の深い場所の一つでもある。

「東京秘封」

同じく秘封倶楽部に関連した実際のイベントとして「境界から視えた外界」(-けしき)があり、こちらはその開催地から「東京秘封」と通称されている。

関連タグ

秘封倶楽部 京都

同人誌即売会 / オンリーイベント
東方Projectのオンリーイベント一覧
科学世紀のカフェテラス

境界から視えた外界 / 東京秘封

関連記事

親記事

科学世紀のカフェテラス かがくせいきのかふぇてらす

pixivに投稿された作品 pixivで「京都秘封」のイラストを見る

コメント