概要
豊聡耳神子のスペルカード。神光「逆らう事なきを宗とせよ」、「詔を承けては必ず慎め」を参照。
- 勧善懲悪は古の良き典なり(かんぜんちょうあくはいにしえのよきのりなり)
十七条憲法 第六条から。ただし、正確には十七条の憲法の原文は「懲悪勧善」となっている。
(原文)
六曰、懲惡勸善、古之良典。
是以无匿人善、見悪必匡。
其諂詐者、則爲覆国家之利器、爲絶人民之鋒劔。
亦佞媚者、對上則好説下過、逢下則誹謗上失。
其如此人、皆无忠於君、无仁於民。
是大亂之本也。
(書き下し文)
六に曰わく、悪を懲(こら)し善を勧(すす)むるは、古(いにしえ)の良き典(のり)なり。
ここをもって、人の善を匿(かく)すことなく、悪を見ては必ず匡(ただ)せ。
それ諂(へつら)い詐(あざむ)く者は、則ち国家を覆(くつがえ)す利器(りき)たり、人民を絶つ鋒剣(ほうけん)たり。
また佞(かたま)しく媚(こ)ぶる者は、上(かみ)に対しては則ち好んで下(しも)の過(あやまち)を説き、下に逢(あ)いては則ち上の失(あやまち)を誹謗(そし)る。
それかくの如(ごと)きの人は、みな君に忠なく、民(たみ)に仁(じん)なし。
これ大乱の本(もと)なり。
(現代語訳)
六に言う。悪を懲らしめ、善を勧めるのは、古くからの良い教えである。
ゆえに、人の善行は隠さず明かし、悪行を見たら必ず正しなさい。
人に媚びへつらいあざむく者は、国家をくつがえす危険な武器となり、人民を滅ぼす剣となる。
また、心根が悪く媚びる者は、上の者には下の者の過ちを好んで讒言(ざんげん)し、下の者には上の者の過ちを言い立てて誹謗する。
こういう者たちは主君に対する忠義心がなく、人民に対する仁徳も持っていない。
- 勧善懲悪
元々は「善い行いを奨励し、悪い行いに対しては懲らしめを与える」という意味。
物語の類型の一つで、「正義のヒーローが悪人を退治する物語」を勧善懲悪モノと言う。現代ではこちらの意味で使われることが多い。
勧善懲悪という言葉自体は十七条の憲法が初出ではない。
『春秋左氏伝』(「孔子が編纂したとされる歴史書『春秋』」の注釈書)が勧善懲悪という言葉が確認できる最古の書とされる。