ピクシブ百科事典

俺、つしま

おれつしま

東京都在住の兄妹漫画家ユニット「おぷうのきょうだい」による漫画作品。
目次[非表示]

概要

東京都在住の兄妹漫画家ユニット「おぷうのきょうだい」による漫画作品。
2017年7月よりTwitterにて掲載が開始されると、全国の猫好きが反応しじわじわと人気上昇。その後小学館の雑誌「サライ」編集部により書籍化され、同社のWEB漫画サイト「ビッグコミックBROS」にも本作品が掲載されている。
コミック単行本は2020年10月時点で第3巻まで発売。

あらすじ

本来は女性だが見た目のせいで「おじいちゃん」と呼ばれている1人の女性。
そんな「おじいちゃん」は猫好きで、先住猫である「ズン姐さん」、甘えん坊でビビリの「ちゃー」、1匹狼(?)の地回り猫「オサム」と共に暮らしていた。
ある日「おじいちゃん」はゴミを捨てに家を出ると、人間の言葉を操る1匹の野良猫「つしま」と遭遇。つしまとおじいちゃんたちの、シュールで猫愛溢れる日常が始まる。

TVアニメ

2021年7月からの放送を予定。スペースネコカンパニー代表の青木純が監督・脚本を手掛ける。

スタッフ

原作おぷうのきょうだい(小学館刊)
監督・脚本青木純
アニメーション制作ファンワークススペースネコカンパニー

キャスト

関連リンク

関連タグ

小学館 2021年夏アニメ WEB漫画

関連記事

親記事

WEB漫画 うぇぶまんが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「俺、つしま」のイラストを見る

コメント