ピクシブ百科事典

初回限定版

しょかいげんていばん

初回限定版とは、ゲームやアニメ・楽曲のCD・BD・DVDなどの数量限定の初回生産分仕様の事である。

概要

CDなどのディスク媒体は初回限定盤と表記される場合もあるが、意味合いは同じ。
ゲームなどで限定版、限定封入とだけ略された場合も同様である。

これらは基本的に何かしらの特典やグッズが付く事が多く、アニメやゲームを例に挙げればキャラクターストラップキーホルダートレーディングカード、クリアファイルなどが主な内容となっている。
最近のゲームでは、初回限定版を購入したユーザーしか使用出来ないダウンロードコンテンツを入手出来るシリアルナンバーが封入されている事もある。

また、パッケージが通常版とは異なるデザインで発売されるものもあり、こちらの場合は特典が更に豪華である。フィギュア設定資料集などが付く事が多いが、その分通常版に比べて価格も割高となっている。
近年では、多くのゲームやアニメのDVDBDでこれらの特典を同梱した初回限定版がリリースされており、人気作品ともなれば中古市場で高値で取引される事もしばしば。

その一方で希少な初回限定品を買占め、入手の機会を逸した相手に付け込んで法外な値段でそれらを売りさばく所謂転売行為をはたらく輩(転売厨)も少なくない。
(オリコンのCDランキングを水増しするような目的や複数種類の特典をコンプリートする目的で大量のCDを購入し、CDだけをオークションサイトへ売ると言う事例もある)

関連タグ

初回限定盤 ゲーム 転売

pixivに投稿された作品 pixivで「初回限定版」のイラストを見る

コメント