ピクシブ百科事典

初霜(アズールレーン)

はつしもあずーるれーん

『アズールレーン』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「あら、そう怯えなさんな。食べたりしないからさ」

概要

アズールレーン』に登場する、大日本帝国海軍初春型駆逐艦4番艦・初霜艦船擬人化したキャラクター。

日本版では2018年8月のログインスタンプで登場した。

キャラクター像

公式ツイッターによると"狐っぽい性格で、妙に大人びた言動でからかってくるが、本当は指揮官の反応を楽しんでいる節があり、うまく彼女の意表を突けると…?同じ第二十一駆逐隊の仲間の若葉と仲がいい。"

指揮官のことは「あんた」と呼ぶ。含みのある言葉で煙に巻くような言動をする。からかうような口調で不備を指摘することも。

性能

スキルは魚雷発射時に15パーセント(最大強化時30パーセント)の確率で2回発射となる「次発装填」と、主砲で15回(限界突破時10回)撃つたびに発動する「全弾発射」スキルの二つ。

備考

タッチ時の台詞の一つは当初「おてて、切ってやろうか?」であったが8月21日に別のものに差し替えられた。
同様な台詞は間奏モノクローム時の江風にもあるが(別のゲームだと彼女とか)、彼女の場合、原典となった艦艇の凄絶なエピソードに抵触するものがあったため、と推測されている。

戦時中、初霜の救助艇が漂流者を助けようとしたが、その数はあまりに多く救助艇に入りきらないまでになった。そこで艇指揮と下士官が日本刀の刃を抜き、なおも助けを求めようと海中から伸ばされた漂流者の手を、その手首からばっさばっさと切り落としまくった。
……という内容の記述が吉田満の著作『戦艦大和ノ最後』にある。が、この箇所を含む部分については著作発表直後から事実で無いという批判がされている。詳細はウィキペディアの『戦艦大和ノ最後』の項目を参照。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「初霜(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント