ピクシブ百科事典

勝改蔵

かつかいぞう

「かってに改蔵」の主人公。変人キャラから真面目キャラになった珍しい主人公である。
目次[非表示]

概要

当初はあちこちで騒動を起こす変人だったが、中盤から徐々にそのイメージは薄れていき、真面目キャラへと変化した。
アニメでの声優は櫻井孝宏。(幼少期は岩男潤子)

初期の頃

初期の頃の改蔵は、幼少の頃に名取羽美に落とされた事でアホになり、自分が改造人間だと勝手に思い込むようになってはあちこちで騒動を起こすトラブルメーカーとなったが…。

真面目キャラへ

中盤になってから、名取羽美と坪内地丹の変貌によって真面目キャラと変化した。
それによって、地丹の暴走にツッコミを入れたり、羽美の猟奇オチに巻き込まれたりしている。
また、現代社会にメスを入れたりもしている。
また、女癖が悪いのか名前の設定してある女性からモブの女性まで多くの女性と関係があるような描写が見られる。

ネタバレ

羽美、地丹と共に精神病院で治療を受けていた患者の一人。
羽美に落とされた際に実は彼女も巻き添えにしていたというネタが最終話前にあった。
すずによって羽美と一緒ならばなんとかなると判断されて退院する。

だが羽美と一緒に暮らした部屋でガンプラを弄ってたり、病院の外でも「この際蛇足っちゃいません?」と絡んで行ったりなど、本質はあまり変わっていないようだ。
とはいえ、もし羽美が暴走した時はちゃんと彼が止めるのだろう、多分。

関連イラスト

かってにアニメ化ですよ!
喪に服せ!

関連タグ

かってに改蔵 さよなら絶望先生 名取羽美 坪内地丹 彩園すず 山田さん

pixivに投稿された作品 pixivで「勝改蔵」のイラストを見る

コメント