ピクシブ百科事典

勝田里奈

かつたりな

勝田里奈とは、アップフロントエージェンシー所属のアイドルで、「アンジュルム」メンバーである。
目次[非表示]

プロフィール

性別 女
生年月日 1998年4月6日
出生地 東京都
血液型 A型
趣味 ショッピング、音楽を聴く(K-POP、洋楽等)
愛称 りなぷ~、ばくわら(さん付きで呼ばれることもある)
メンバーカラー 黄⇒オレンジ
事務所 アップフロントエージェンシー→ジェイピィールーム

365日笑顔ガール!

来歴・人物像

2009年、平野智美ともにハロプロエッグ7期生として芸能活動を開始。その後、スマイレージ新メンバーオーディションに参加し、サブメンバーとして加入。そして、2011年10月16日にスマイレージ(現:アンジュルム)正メンバーとなった。

垂れ目でふっくらした、癒やし系の顔立ちが特徴。ハロプロエッグ時代は垢抜けない印象が強かったが、スマイレージに加入してからスタイルもよくなり、スッキリしてきたと評判。甘い声質で、スマイレージ時代はリーダーめいめいまろおでんの影に隠れがちだが地味に安定した歌唱力とダンススキルをもっている。この事からステルス機に擬えるファンもいる。その田村と福田が卒業してからはその安定感と地道に上げてきた実力を武器にフェイクを入れるなど、存在感を増すようになり、気がつけばかつての竹内や福田のようなポジションに収まっていった。

いかにもかったるそうな名前のせいかもしれないが…マイペースで独特のコメントを天然で繰り出すことから、いつの間にか定着したのが「合いの手の神様」。例えば自身のメンバーカラーのサイリウムや生誕タオルで埋め尽くされた時は「虫が寄ってきそう」と一蹴したり、冒頭のMCで盛大にネタバレやらかすなどの面白エピソードも多い。

最近では省エネっぷりも話題となっており、明らかに他のメンバーより手を抜いてたりすることも…。握手会は一部では片手を触れる会と称されていることから、その省エネっぷりがよくわかるだろう。が、それが受けているので事務所もとがめない。

ファッションへの興味が強く、短期大学のファッション科に入学している(2019年に卒業)。また、メンバーの個性を活かしてのステージ衣装の選定なども担当している。

2019年6月26日、9月25日のパシフィコ横浜公演を以ってアンジュルムおよびハロプロを卒業すると発表した。昨年に既に卒業を申し入れ、卒業時期も決めていたが、先に和田彩花の卒業が決定していたため、和田が卒業してから間もなくの発表となった。卒業後は芸能活動を継続しながらファッション関係の仕事を行う準備を進めている。

ばくわら

元々は非公式の愛称であったがいつの間にか半ば公認されている。
そもそもこの名称は2012年06月13日に投稿したブログ記事が発端。この時の内容が爆笑と物議を醸し出し、ネット上では「ばくわらさん」という名称も定着。ついには本人までも個人グッズの図柄に書いたり、ラジオ出演時にも頻繁に使ったりしている。
これが由来となったファンの名称が「ばくわらフレンズ」である。が、これを聞いた本人は当初、「なんだそのフレンズ」と思ったそうな。

参加ユニット

アンジュルム(旧:スマイレージ)』(2011年 - )
シャッフルユニット
ハロー!プロジェクト モベキマス』(2011年)
『さとのあかり』

出演作品

ハロー!プロジェクト」および所属ユニットでの活動は除く。

舞台

2010年秋季エッグ研修発表会~女優宣言~』(2010年10月2日 - 3日、時事通信ホール)

イベント

ハロプロエッグ 汐留AXイベント』(2011年6月19日、汐留AX)

関連タグ

ハロー!プロジェクト
スマイレージ/アンジュルム
ファッション

外部リンク

公式サイト
公式instagram

関連記事

親記事

アンジュルム あんじゅるむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「勝田里奈」のイラストを見る

コメント