ピクシブ百科事典

上國料萌衣

かみこくりょうもえ

日本の女性アイドル。ハロー!プロジェクトの一員で「アンジュルム」の4期メンバー。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1999年10月24日
出身地熊本県熊本市
血液型O型
趣味ドラム、なわとび
愛称かみこ
メンバーカラーアクアブルー
所属事務所アップフロントプロモーション

来歴

2014年3月から募集開始した「モーニング娘。'14<黄金(ゴールデン)>オーディション!」にファイナリストとして残っていたが落選。この時のショックで一時期はハロプロを嫌いになっていたが、姉が熱唱していた『大器晩成』に励まされ、翌年開催されたアンジュルム4期メンバーオーディションに応募、見事ただ一人の合格者となり、ハロプロ入りを果たした。

2016年7月16日に行われた『Hello! Project 2016 SUMMER ~Sunshine Parade~/~Rainbow Carnival~』名古屋公演にて、5期メンバー笠原桃奈が加入発表。
まさかの加入半年で、先輩という立場に立つこととなった。
しかし、背丈のせいで新メンバーと間違えられる事件があった。

2019年10月より雑誌『bis』のレギュラーモデルに選ばれる。
2020年マクドナルドの「マックフルーリー」のcmに単独で起用され、更に同年11月よりテレビ朝日あざとくて何が悪いの?』の「あざとカラオケ」のコーナーに度々起用されて以降は、その知名度が急上昇。
2021年に『世界・ふしぎ発見!』へ解答者として2度の単独出場(2回の間はたった1週間で、2回目はパーフェクトを達成)、更に『ヒルナンデス!』2021年夏の水曜レギュラーに起用された。

人物像

やや色黒な正統派美少女で、市井紗耶香川口春奈を足して2で割ったような顔立ち。小顔で目が大きく、目力強め。和田彩花をして「ゴーギャンタヒチの絵を思わせる南国少女です!!」と言わしめるほど。一部ファンからはデビュー当初の和田を連想するものもおり、最低でもビジュアル面は保証されたと考えて良いだろう。
ニックネームは「かみこ」だが、中西香菜は「かみこっぷ」と呼ぶ。

明らかに珍姓である上國料は薩摩藩鹿児島県)の門割制度を由来とした苗字とのこと。

特技は縄跳び、ペン回し、ドラム。その内、エアドラムは初対面時に披露している(その後竹内のエアギター、室田瑞希パントマイム田村芽実ボーカルという茶番が繰り広げられるカオスに巻き込まれてしまった)。

「彼女の最大の魅力はピュアなところです」とたいせいからは評価されていたが、かなりの人見知り。そんな人が珍獣個性派だらけのアンジュルムメンバーに揉まれてどうなるのか(色々な意味で)楽しみにしているファンも居るだろう。

…と、思いきや、実は「元気な方です。」と本人が言っていたように徐々にその持ち前の明るさが頭角を現すように。連日グループ内外問わず、色んなメンバーと撮影した写真をブログに載せ、今やファンからは「かみコミュ力萌衣」と呼ばれるまでになった。
コミュ力だけでなく、歌もダンスも新人とは思えない程に急成長。特にその澄んだ歌声は「クリスタルボイス」と賞されている。

参加ユニット

関連タグ

アンジュルム スマイレージ
ハロプロ
熊本県

関連リンク

公式プロフィール
公式ブログ

関連記事

親記事

アンジュルム あんじゅるむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「上國料萌衣」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「上國料萌衣」の小説を見る

コメント