ピクシブ百科事典

勢威一郎

せいいちろう

弐瓶勉のSF漫画及びそれを原作とするアニメ作品『シドニアの騎士』の登場人物。

CV.坪井智浩

解説

物語当初は司令補佐であり、シドニアの司令室より衛人隊の指揮を執っていた。また、訓練教官も務めている。
後に操縦士の人手不足を補うため適性があると見込んだ緑川纈を司令補に推薦し、自身は操縦士として戦闘に参加するようになる。

機体番号は「026」。操縦士の中で唯一フルフェイスタイプのヘルメットを着用している(アニメ版では他の操縦士と同型のヘルメット)。
サマリに関する噂を流した張本人。どうやら士気を高めるため本人に無断でデマを流したようである。谷風長道の戦い方からヘイグス干渉爆発を用いた戦法を考案した。

アニメ版BDの特典ドラマCDでは、かなりのマゾ性癖がある事が判明。医師に扮した小林に罵倒してもらうことを請うなど、噂を流した件も含めて表向きは人格者であるが、本音はやや問題がある模様。自らの教え子の指揮の下、自分を死地に送り込む事に幸福を感じている様である。

第1回水城乗員人気投票の男性部門においては2位にランクインしている。

関連タグ

シドニアの騎士 SF

pixivに投稿された作品 pixivで「勢威一郎」のイラストを見る

コメント