ピクシブ百科事典

緑川纈

みどりかわゆはた

弐瓶勉の漫画及びそれを原作とするアニメ作品『シドニアの騎士』の登場人物。
目次[非表示]

CV:金元寿子

人物像

播種船「シドニア」が有していた最強のチーム「赤井班」の一員であった緑川の妹。名前の通り髪も緑色。
本人も衛人の操縦士で訓練生だったが、過去に例のない適性の高さにより後に勢威一郎の推薦で彼の後任の司令補に抜擢され、小林艦長の下で対ガウナ戦の指揮を執ることになる。谷風長道の高い操縦技術を信頼しており、戦闘時には彼の実力を織り込んだ大胆な奇策を展開することも。立場上、往々にして厳しい選択を迫られることも多く、ガウナの位置がいつも気になるため、特注のレーダー画面付きの携帯端末を使用している。
鶴音型戦術防巡艦『水城』に設計段階から関わっており、艦長に就任。恒星レムでの転換炉設置任務の指揮をとった。

戦死した兄の仇を討った長道に好意を抱いており、科戸瀬イザナ白羽衣つむぎとは長道を巡るライバル関係で、司令補の権限を利用して並の船員では居住できない外周壁にある長道とイザナの家に押しかけて強引に住み着いている。

第1回水城乗員人気投票の女性部門においては4位。
趣味はプラモ作りで、シドニア居住区にある模型店の店主と仲がいい。

関連イラスト

祝アニメ化!
緑川司令補

関連タグ

シドニアの騎士 谷風長道 星白閑 科戸瀬イザナ 岐神海苔夫 衛人 継衛

関連記事

親記事

シドニアの騎士 しどにあのきし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「緑川纈」のイラストを見る

コメント