ピクシブ百科事典

午後のロードショー

ごごのろーどしょー

テレビ東京で放送されている番組について記載する。

概要

テレビ東京で毎週月曜日木曜日(祝日や年末年始は休止)に帯番組形式で放送されている映画番組。放送時間は13:25分=15時25分。ただし番組開始前に三越テレショップが入るため、事実上の放送開始は13時28分から。
放送されている時間帯には過去に「2時のロードショー」「シネマタウン」等が放送されており、この番組の名称で放送されたのは1996年から。

低予算制作なためカットが多くじっくり見たい人にはあまりお勧めは出来ないが、地上波ではまず放送されないB級映画や日本未公開作品、海外のテレビ映画等が多数放送されるためそれらのファンから人気を博している。それ以外にも往年の名作や近年の作品などの放送も行われている。

ほぼすべての作品が吹き替えであり、独自の吹き替えやビデオデータに残っていたものが使用される。そのためDVDには収録されていない吹き替えを楽しむこともできる。

木曜洋画劇場水曜シアター9の放送が終了し、残ったスタッフや放送権が映ったため近年は非常に豪華なラインナップとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「午後のロードショー」のイラストを見る

コメント