ピクシブ百科事典

双王子

そうおうじ

フロム・ソフトウェア開発のダークファンタジーアクションRPG『DARK SOULS3』の登場人物であり、物語の鍵を握るボスキャラクター。
目次[非表示]

概要

今作のカギを握る四大ボス『薪の王』。(厳密には違うが後述)
物語最終盤のダンジョン「大書庫」の最奥部にて待ち構えるボスにして兄弟の王子。
本来であれば薪の王となるはずであった弟、王子ロスリックは病を抱え、萎びた赤子として生まれ、何らかの理由により火継ぎを拒否しており、薪の王として祭祀場の玉座へ連れ戻そうとする主人公に対し兄、ローリアンを差し向け戦いを挑んでくる。

ボスキャラとして

登場ムービーでは弟、王子ロスリックは戦おうとせず兄王子ローリアンがこちらへ這いずりながら向かい、兄王子との一騎打ちになる。ローリアンはかつて弟の呪いを受け、声と歩みを失っており唸り声以外は全く言葉を発さず戦闘中も一部の攻撃以外では終始膝立ち状態である、が弟ロスリックの魔術によるテレポートで死角に回り込んでの変幻自在の剣技を見せる。強敵だが何度も攻撃を与え、怯ませれば致命の一撃も入れる事が出来る為、頑張って戦おう。
そして、ローリアンを倒すと…

兄上は私の、王子ロスリックの剣

だから、どうぞ立ってください

…それが、私たちの呪いです

Princes

王子ロスリックがローリアンを蘇生させ、兄の背中に背負われロスリックも参戦し、薪の王の力である残り火を宿して第二形態となる。基本的な攻撃はローリアンの剣戟がメインではあるがロスリックが浮遊魔法弾や威力の高いソウルの槍に似たビームを撃って来たりと兄の隙をカバーしてくるようになりただでさえ手強いボスだがさらに強くなる。完全に倒すには王子ロスリックのHPを0にしないと撃破とならずローリアンを倒してもロスリックは何度でも蘇生させてくる。蘇生中は隙だらけだが蘇生が終わると衝撃波を放つため注意。第二形態は背後からロスリックを狙うかローリアンを倒して蘇生中のロスリックを狙うかが基本戦法となる。1戦目と同じく怯んだ時に致命が入るため利用して勝利を得よう。

灰よ、心しておくがよい

貴公もまた、呪いに囚われているのだと…

余談

この二人の王子を倒して入手できる双王子のソウルからはそれぞれ「ロスリックの聖剣」「ローリアンの大剣」どちらか片方のみが練成できるが2週目でもう1つ双王子のソウルを入手しもう片方の剣を練成した後、祭祀場にいるルドレスに話しかけると「兄弟の剣をひとつに練成する」項目が現れ、ロスリックの聖剣、ローリアンの大剣双方の戦技を併せ持つ「双王子の大剣」が練成できる。

ロスリックとローリアン
双王子のソウルから生まれた二つの剣が
再び分かち難く結びついたもの

それは本来呪いであり、今は弔いでもあろう

                双王子の大剣のテキストより   

関連タグ

ダークソウル3
薪の王たち
深淵の監視者 クールラントのルドレス 巨人ヨーム 神喰らいのエルドリッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「双王子」のイラストを見る

コメント