ピクシブ百科事典

君野イマ

きみのいま

環境省の萌えキャラ。

環境省による「萌えキャラクター制作プロジェクト」により誕生したキャラクター。
キャラクターコンセプトはborges(阿久沢牟礼)、デザイナーはMaou_Illust(まおう)

概要

「ぐうたら」かつ「不摂生」を体現した女子高生で、眠そうな目つきにボサボサロングヘアー萌え袖ロングパーカーをだらしなく着崩してポケットにメガネを引っ掛け、もう片方のポケットには片足だけ脱いだ猫の意匠の靴下を突っ込んでいる。
身長158㎝で、好きな食べ物はアイスクリーム。髪に菱形のテカリがある。瞳の色は青。

節約やエコには興味がないが、鏡映しの並行世界からやって来たもう一人の自分君野ミライに生活を指導され、地球温暖化防止のための「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」の伝道師となるように強制される。

「君野イマ」という名前の通り、国民の自制のなさが環境破壊に繋がることを促す反面教師のようなキャラではあるが、ステレオタイプなキャラ造形を盾に国民運動を押し付けるコンセプトには疑問の声も上がっている。
キャラクターとしては十分に魅力的であるため、反面教師として成り立っていないという意見も。

関連タグ

環境省 中央省庁 萌えキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「君野イマ」のイラストを見る

コメント